【広告】

2018-01-01から1年間の記事一覧

お正月の準備!鏡餅とお正月飾りの意味は?いつまで飾るの?橙の意味は?

正月準備ってしますか?夫は単身赴任中で正月はこちらに戻ってくるので、赴任先の家を飾ることにはあまり興味がないようです。 今回はお正月飾りの意味は、どんなことがあるのかのお話です。 鏡餅の意味は? お正月飾りの名前と意味は? 鏡餅やお正月飾りは…

年末の大掃除は何をすればいい?用意するものと、どこを掃除するのか?

クリスマスがあっという間に過ぎていきました。早いですね。 12月27日はその飾り物のお片付けと年末大掃除を両方まとめて、家にいる子供達と「いっせいのーせい!」でしました。 今回は重装備せずとも簡単にできる、年末掃除について記事にしました。 我が家…

鍋のコゲつきは重曹で簡単に落とせる!?

単身赴任中の夫が、「鍋をこがした!どうすればいいの?」っと電話をしてきたので、もしかして他にも知らない人がいるのではないか?と思い記事にしてみました。 鍋がコゲた! どうすればいい? 鍋のコゲは重曹で落ちるの? 鍋のコゲを重曹でとる方法 アルミ…

YouTube投稿って難しい? ううん、すごく簡単だった♪

YouTubeに動画をアップするのって、難しそう・・・ 以前からみなさんがどうやってYouTubeに動画のアップをするんだろうと興味がありました。 そこで、今回は自分のペットのハムスターの動画で小学生でもやっているという「動画のアップ」を、体験することに…

メルカリはめんどくさいと思ってる!? 出品は意外と簡単でした。

今流行りのメルカリ。親より子供が先に興味を持ったらどうしますか? 長女はメルカリ歴半年で、最近は月5000円以上売り上げているようです。ちなみに私の専業主婦なりたての頃の稼ぎは0円でした(泣)。 私はまったくメルカリをしたいと思っていなかっ…

子供のメンタルが弱い!?強くするにはどうしたらいいの?

やられたらやられっぱなしの子供を強くするにはどうしたらいいのでしょうか。メンタルの弱い子供をどうしたら強くできるのか、親としては悩みますよね。 私は親子で楽しめるアニメを利用することにしました。 子供が押し倒されたまま泣いている 日本は楽しい…

子供は転校すると性格が変わるの!?

私は小学校を転校するたびに、だんだんおとなしい草食動物のようになっていきました。人からどう見られるのかを気にしていたんでしょうね。 今回は、子供の転校が性格に影響するかどうかのお話です。 小学生の転校は、性格に影響する? 初めての転校で経験し…

排水管のお掃除は高圧洗浄でスッキリするの?

今年9月に大型台風がきた時、マンションの我が家は異様なニオイに包まれました。 それが下水のニオイだとわかった時、そういえばマンションの排水管清掃が例年より遅れていることに気がつきました。 今回は排水管掃除についてのお話です。 台風や大雨で下水…

LINEのunknownってなに? 自分が削除された?

LINEのトーク一覧のところに、急にunknownになったアイコンが現れたこと、ありますか?今回は我が家でのハプニングをご紹介します。 昨日の朝、高校1年生の次女が起きてくるなり、学校のクラスメートA子さんのLINEアイコンが「いきなりunknownになってる!」…

音楽は何のためにある?どうつきあえばいい?

思えば私はうつの入り口にいた頃、暗い曲ばかり聴いていました。音楽が人に与える影響について考えたいと思います。 泣きたくなるほど美しい曲 ミッドライフクライシスに落ちた!? 心が救われた曲~この2曲とは長いつきあいになりそう。 音楽とのつきあい…

ヒルドイドより効く!? 乾燥肌対策

季節の変わり目の今の時期、空は青くて高くて気持ちのいいお散歩ができます。 でも、空気は結構乾燥していてお肌の乾燥によるつっぱりや粉ふきが気になることがあります。 今回はどのように乾燥から肌を守ればいいのか、自分の経験で記事を書きました。 顔が…

高血圧にホットヨガは危険!? 症状に気づいたらどうすればいいの?

私はいつの間にか高血圧症になってしまっていました。 そして6年間続けていた大好きなホットヨガを断念することになりました。哀しい出来事でしたが、受け入れるしかありませんでした。 ここではなぜ高血圧症にホットヨガが良くないのかを書いていきます。 …

はじめまして。

こんにちは。 このブログにご訪問いただき、ありがとうございます。 ここでは、自分や家族、みなさまが 安心で豊かな生活を送れるように 健康と幸福感をポイントに 記事を書いていこうと思っています。 今は人生100年時代と言われています。 私は半世紀生き…