【広告】

うわさの「重曹、クエン酸、にがり」は生活最強のアイテムだった!?

こんにちは。
大阪は緊急事態宣言解除で梅田や天王寺の繁華街はとても人出が多くなりました。みんな春を待っていたんですね~。私も嬉しいです。

f:id:what-rich-life:20210331221344j:plain



ですが新規感染者数急増で600人にせまったので、4月1日からは大阪府に「まん延防止等重点措置」が適用されるそうです。まだまだ油断ができない状態なのですね。



さて、巣ごもりの日々の間に薬を使わない健康管理の方法に意識が向いて、低コスト、自然派ということで重曹クエン酸、にがりについて調べていました。

この3つのアイテムは前から知っていたとはいえ、あらためて調べてみると、「え?こんなにカラダに良いところがあるの?」とびっくりした次第です。しかも薬を買うことを考えると、値段が非常に安い。

 

私だけではなく家族もこれらを摂取するようになり、両親や叔母夫婦にも教えてあげると喜んでくれたので記事にすることにしました。

 

使用するものですが、重曹クエン酸はドラッグストアで食品として売られているものを、にがりはスーパーの塩のコーナーに置かれているものを私は入手しています。

重曹クエン酸はお掃除用のものもいろいろ売られていますが、今回ご紹介するものは「食品用」として売られているものなので、ご購入をお考えの方はご注意ください。


まずはそれぞれの効能効果をご紹介します。

 


1.重曹(炭酸水素ナトリウム)を水に溶かして飲む場合

f:id:what-rich-life:20210331222718j:plain



こちらは私が使用している重曹です。重曹は炭酸水素ナトリウムが正式名称です。箱の表面/裏面にもはっきりと効能が書かれています。

 

効能効果

胃酸過多、胸やけ、胃部の不快感/膨満感、胃もたれ、げっぷ、二日酔い、飲みすぎ、胃痛、嘔吐

 

他に疲労回復、便秘解消、基礎代謝アップ、血行促進にもいいと言われています。

 

ただし重曹は塩分を含むので、どんな飲み方でも1日合計3g(小さじ1弱)までにしたほうが良いとのこと。また、15歳未満は服用不可とあります。

 

我が家は洗面に500mlボトルに重曹水を作り置いていて、もう2年ほどマウスウォッシュ代わりにしています。口臭予防、歯周病予防、虫歯予防になるそうですし、歯磨き用の水にもなります。

重曹の粉を少しの水で溶いて磨く人もいますが、これは研磨力がとても強いのと人工歯には注意が必要といわれています。)

 

私は家で納豆を食べた後は必ず、洗面でこの重曹水で口をすすぎ、口の中をさっぱりさせています。

 

また、お風呂で洗面器に湯をはり、重曹を大さじ1ぐらい入れて髪を洗えばシャンプーがわりにもなるので、たまにやっています。

お湯だけで洗うより洗い上りがさっぱりした感じにもなりますし、おそらく脱臭効果もあると思います。(その後は普通にリンスをします。)

 

聞くところによると重曹水の飲用は第三の眼あたりの松果体の活性化にもいいと言われているので、チャクラが開くかな?と期待しています(笑)

 

 

 


2.クエン酸を水に溶かして飲む場合

 

f:id:what-rich-life:20210331224621j:plain

 

これは大きい容器ですが、重曹よりクエン酸の使用量が多いのでコレを使っています。
飲用なので、水筒の洗浄にも躊躇なく使えます。

 

効能効果

ダイエット効果、老化予防(活性酸素抑制)、ミネラル吸収促進(キレート作用)、

疲労回復(乳酸分解)、血液サラサラ、血行促進、尿酸排泄の促進

 

クエン酸は量の制限は特にいわれていませんが、多くとりすぎると胃が荒れやすくなるかもしれないので、空腹時は避けたほうが良さそうです。

 

このクエン酸ボトルの裏面には、しそジュースの作り方とポットや水筒の洗浄方法が書かれています。ご参考にされてみてはいかがでしょうか?

あと、重曹がシャンプー替わりなら、クエン酸はリンス効果があるそうです。

 

洗面器に湯をはってそれで髪をすすぐのですが、(私はやっていませんが)子供が「なかなかいい」と言っていました。

いつもの市販のシャンプーやリンスを使うのを週1回、重曹/クエン酸の洗髪にしてみるのもいいかもしれません。

 

3.にがりについて

f:id:what-rich-life:20210401003644j:plain

 

にがりは海水から塩を取り除いて残った液体です。ミネラルがたくさん含まれているんですね。その中でも特にマグネシウムを多く含んでいます。


にがりの効能を見た時に、昔、子供が小さい頃にアトピー性皮膚炎がひどくて困っていた時に、お医者さんから「夕方の海辺で遊ばせて、海水に肌をつけると良いよ」と言われたのを思い出しました。

 

効能効果

ダイエット効果、アトピー解消、便秘と宿便解消、骨粗鬆症予防になるといわれています。


ただ、科学的根拠にとぼしく、摂り過ぎは下痢になったり腎臓に良くないそうなので、その点はお気を付けください。

 

 

にがりの摂り方

 

鼻の中に少しつける方法

鼻水が出たりむずむずするとき、鼻炎の軽減ににがりを数滴手のひらにとり、鼻の中に小指でちょいとつけると鼻水がとまる。

 

舌下に1滴たらす方法

舌下に1滴たらして30秒~3分おく(舌下吸収)。これを4~5時間おきに数回を2日ほどやると 副鼻腔炎、花粉症、鼻づまりが改善するらしいです。


舌先につくと非常に辛いのでその時は水でうがいをするか、水で飲んでしまいましょう。

この方法は目のかゆみ、眼精疲労が楽になる、歯のかみしめが減るともいわれています。

 今の時期花粉が多いそうですが、私は毎朝これをやっていて鼻通りがいいです。

 

肌につける方法

にがりはマグネシウムを含んでいるので、体がだるい、肩がこる、皮膚がかさついたり痒いなどの症状を感じたら、マグネシウムを食事だけでなく直接皮膚につけてもいいとのことです。

 

私はパソコンをしていて肩がこったときやマウスの使い過ぎで手首が痛くなった時に、にがりのボトルから数滴を手のひらにとって、そのまま肩や手首に塗っています。

 

風呂上りにも塗ることがあります。塗った後は多少べたつきますが、以前より湿布をはる回数が全然減りました。

 

また、足のすねや腹のかさついたところに直接に塗るのも効果があり、その上にベビーオイルを塗ると、なお持続して良くなりました。

 

顔の場合はにがりは肌にしみやすい(痛い)ので、化粧水を手のひらにとってからにがり1滴をちょんと落とし、混ぜてから顔全体に塗ります。その後スクワランオイルなどで整えると、翌朝には肌がツルツルで柔らかくなります。

 

お風呂ににがりを入れる

浴槽(150~180リットル)のお湯に、にがりコップ1杯(100~180cc)を入れるとマグネシウムが肌に浸透して、詰まった汚れや垢を引き出してくれるらしいです。マグネシウムの働きにより体の芯からぽかぽかするとのこと。

私自身はこれはやったことは無いですが、いつもあら塩を風呂に入れて入るので、にがり効果は確かにあるのではないかと思います。

 

料理に使う

炊飯、味噌汁、煮ものなどに数滴入れる。

 

うがいに使う

コップの水に数滴いれてうがいをすると咳、のどの痛みがやわらぎます。これは是非おためしください。前述の舌下におくやり方より抵抗が無いと思います。

 

虫よけ/デオドラント

にがり水を作ってスプレーする(100mlに30滴のにがり)と、かけたところに虫が来ないし、脇などは瞬間消臭できるとのことです。

 

今年は夏の網戸ですごす季節になったら、高価な虫よけスプレーを買わないで、この方法を試してみようと思っています。

 

にがりに関しては以上です。

 

マグネシウムの欠乏で起こる病気を考えれば、にがりをとることでそれらを軽減したり、防ぐことができることは想像できますね。

ただし「マグネシウムは1日350mgまでの摂取にするように」とありますのでご注意ください。

 

 

4.疲れが吹き飛ぶ「重曹クエン酸ドリンク」の作り方

 

用意するもの

・500mlの水(少し温かい方が粉が溶けやすい)

・はちみつ小さじ1(三温糖や黒糖でもいいし 入れなくてもいい)

重曹(小さじ1より少なめの3gまで)/塩分があるので1日で摂取するのはここまで

クエン酸ティースプーン1)/クエン酸が無い時はレモン汁やりんご酢でOK

 

作り方

・水に重曹とハチミツを入れ、よくかき混ぜてとかす

・そこにクエン酸をさらりといれる。すぐに発砲(炭酸水)しはじめるのでそれを飲む

 

 

 

どのようにして飲むといいか?

私は作った500mlの重曹クエン酸水を1日の食後に分けて飲んだり、少し冷やして風呂上りに飲んだりしています。もともと酸っぱい味が好きなのでこのドリンクに抵抗はなく、レモネードのようにおいしく感じています。

(家族で酸っぱいのが苦手なものは、クエン酸の量を少なめにしています。)

 

食事で脂っぽいものを食べた後にこれを飲むと口の中がさっぱりしたり、胸やけがおこりにくくて効果的だと感じます。それにニンニクや餃子を食べたのあとの口臭予防にも役立っている気がします。

 

 

ドリンクの作り方の説明動画

 

youtu.be

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

おそらく私は重曹クエン酸とにがりを今後もずっと愛用していくと思います。

 

この記事がお役に立てれば幸いです。 


参考

重曹水を飲むメリット!:2016年5月7日|エナガーデン(Ena Garden)のブログ|ホットペッパービューティー

http://www.isezakicho.or.jp/~ohnoya/ku02.html

http://www.kawai-clinic.com/pdf/me_niga.pdf

twitterのみなさま:

https://twitter.com/love_sikakatan

https://twitter.com/miracle_358