【広告】

LINEのunknownってなに? 自分が削除された?

LINEのトーク一覧のところに、急にunknownになったアイコンが現れたこと、ありますか?今回は我が家でのハプニングをご紹介します。

 

昨日の朝、高校1年生の次女が起きてくるなり、学校のクラスメートA子さんのLINEアイコンが「いきなりunknownになってる!」と騒いでいました。

登校前のあわただしい中、A子さんにブロックされたんだろうか?とショックを受けていたのでちょっと調べてみました。  

 

f:id:what-rich-life:20181201000513j:plain

  

 

友だちのLINEアイコンがunknownになった!?

 そもそもなぜunknownのアイコンの主がA子さんとわかったのでしょうか?

 

最近は次女は学校ですらA子さんと話しをしていなかったようですが、夏休み前にやりとりしたトーク履歴が残っていてそこからA子さんだと察したんだそうです。履歴の最後には「退出しました」と表示されていました。

f:id:what-rich-life:20181130234052j:plain

 

どうしてLINEでunknownになるの?

 ではなぜ彼女のアイコンはunknownになったのでしょうか?

 

考えられるのは

①A子さんが機種変更をしてLINEアカウントの引き継ぎに失敗した。

②A子さんのLINEアカウントが乗っ取られた。

③A子さんが自分のLINEアカウントを削除した。

④A子さんが次女をブロックした。

⑤A子さんが次女とのトークルームを削除した。

こんなところかと思います。

 

次女がクラスLINEを確認するとA子さんのいつもの黄色っぽいアイコンはちゃんとありました。

 

しかし自分の友だちリストの方にA子さんはいなかったので、次女は「やってくれるじゃないか、プンスカ(`Д´#)」と怒って、A子さんとのトークルームを速攻削除してしまいました。

 

もうちょっと調べてからでいいんじゃないの?せめて非表示にしておけば?と思ったのですが、時すでに遅しでした。

 

クラスLINEにA子さんのアイコンが普通にあるということは、上の①~③の可能性は消えることになります。

 

残るは④次女をブロックした。と⑤次女とのトークルームを削除した。です。

 

LINEのブロックではunknownにならない

ですが、ブロックではunknownになることはありません。以前子供同士で実験しましたがブロックされても気がつかないです。

 

ブロックした方にはメッセージが届かず、ブロックされた方は既読がつかない状態でした。本人もブロックじゃないよね・・・と気づいたようでした。

 

トークルームを削除した?

では、A子さんは次女とのトークルームを削除したのでしょうか? 

 

学校生活では今のクラスは来年3月まで続きます。それなのに11月の今、クラスメートとのトークルームを急に削除するでしょうか? するなら3月末か卒業の頃かと思います。わざと削除した可能性は低いと思います。

 

ここでもう1つの可能性が浮かびました。

「A子さんが自分のLINEアカウントを一度削除してから作りなおした。」

 

これなら作り直した後でクラスLINEに入ったので次女にも見れたのかもしれません。

A子さんが電話番号を変えずに機種変更している場合はありえます。

 

一番いいのはA子さんに直接聞いてみることですが、「そこまで仲良くないし、そんな怖いことはできない」と子供ははがゆいことを言います。

 

このことから見えてきたこと

ところでその日、学校の休み時間にunknownのA子さんは久しぶりに次女に話しかけてきたそうです。内容は他愛もない髪形の話しだったそうで、次女は何も嫌な感じはしなくて普通に会話をしたそうです。

 

実は入学以来、次女は自分がクラスになじめていない自覚がありました。そしてそれを少し気にしているところがありました。

 

ですからA子さんにブロックされたんじゃないかと、物事をすぐネガティブにとらえてしまったんだと思います。その子とのLINEトークも夏休み前には終わっていたこともあるでしょう。

 

自分のA子さんやクラスとの関わり方に何かを気づいて、このままでいいのか考え、今後のクラスでの自分の行動を変えるきっかけとなれば、今回のことは良い勉強となるでしょう。幸い今の座席のまわりには会話の合う子もいるようです。

 

親としても暗い方にとらえてほしくなかったので、「きっと機種変更してクラスLINEにはとりあえず入り直したんだよ」と明るく言っておきました。

 

 

まとめ

高校生はまだ心が未成熟です。SNSで何かのきっかけでとんでもない誤解を生むことになってしまうことはありえますね。

 

親としてもSNSとの付き合い方を再認識させられた良い機会でした。

  

***そして1週間後***

次女とA子さんはクラスで話す機会があり、

「LINEアイコンがunknownになってたよ~。機種変更とか、何かしたの?」と、聞いたんだそうです。

するとA子さんは、平然と「あれ? あ~、消したの~♪」と軽~く言ったんだそうです。

 

A子さんはどうやら不要な友人アイコンを消してしまったようです。それでもクラスではお互い普通に話しをしているんだそうです。A子さんはドライなのかもしれません。

 

さまざまな性格のクラスメートたちのすることに一喜一憂しないで、削除されたら他の新しい友人を見つけようぐらいの軽い気持ちで、次女には前を向いていってほしいなと思いました。

 

(記事がお役にたてれば幸いです。)