【広告】

Premiere Proでスマホ動画を 編集して書き出す時、「VRビデオとして処理」されると ズーム動画になってしまう話

 

f:id:what-rich-life:20200702234012j:plain



 

こんにちは。

最近動画編集に興味を持ってPremiere Proを使い始めましたが、なかなか戸惑うことが多く、チュートリアルを何度も見返しながら作業を進めているところです。

そのような中で、私のような初心者がつまずきやすいケースではないかと思ったものがあります。

先日アバガンサスという華やかな花の動画をスマホで撮り、テスト動画としてPremiere Proで編集してBGMをつけて書き出してみた時でした。

書き出し後のMP4ファイルでは、何度やってみても花が画面いっぱいの超拡大されたズーム画面になってしまうのです。


f:id:what-rich-life:20200702221554j:plain

このようなズーム状態の動画で書き出されてしまいます

原因をネットでいろいろ調べ、結構な時間を費やしてしまいましたがなかなか解消方法がわかりませんでした。

ただ、チェックポイントは書き出し後のMP4ファイルの以下の図の赤い丸2つの所だと思いました。

 

f:id:what-rich-life:20200702222507j:plain

赤い丸で囲ったところは「360度ビデオとして再生」されるところです

 

この赤い丸のところが意味するのは「360度ビデオとして再生」されるところで、もしも画面右下をクリックするとその機能が取れて、本来の望むべき画面が出てきます。

 

f:id:what-rich-life:20200702222918j:plain

360度ビデオを外した場合

しかしその機能をとっても実際にはMP4ファイルは上書きできないので、このファイルをそのままYouTubeにアップすると、先のズームされた画面が出てきてしまいます。

 

 

それでは、ここから解消方法をご説明します。

 

Premiere Proにもどって書き出し画面を出し(PCがWindowsならばシーケンスをクリックして「Ctrl+M」で出てきます)、「書き出し設定」をチェックします。

 

下図の真ん中あたりの「ビデオ」を見て、下の方にスクロールすると「VRビデオとして処理」というところに「v」チェックが入っていれば、それを外します。

 

f:id:what-rich-life:20200702232332j:plain

VRビデオとして処理」のチェックを外します。


 

スマホでとった動画の多くは、書き出し設定ですでにここにチェックが入っているようですので注意が必要です。

 

このチェックをはずしたら、やっと思い通りの動画を書き出すことができました。

 

その9秒弱のテスト動画をアップしたので、よかったらどうぞご覧ください。

(少しBGMが小さかったかもしれません・・・💦)

 

youtu.be

 

お読みいただき、ありがとうございました。


どなたかのお役に立てれば幸いです。