【広告】

私が4回もアドセンス審査に落ちた理由と5回目で合格した理由

私のブログは生活雑記で、ドジをしたり遠回りをしたりしてアドセンスに4回も落ちました。でもめげずに申請し続け、ようやく5回目で合格しました。

 

この記事がアドセンスをこれから目指そうと考えている方や、審査に落ちて気持ちがふさいでいる方の参考になればといいなと思います。

 

f:id:what-rich-life:20190108230638j:plain

 

 

<1回目の申請>10記事を用意

2018/12/9夜10時ごろ申請 → 2018/12/10, Mon 04:58 早朝に不合格通知のメールが来ました(約7時間後)。

 

理由として気付いたこと、考えたこと

・問い合わせページと プライバシーポリシーが抜けていました。

・出典として他人のサイトや、他人の動画のURLアドレスを付けていました。

・記事が見やすくなるのではないかと必要以上に写真やイラストをはっていました。

 

対策

・問い合わせページとプライバシーポリシーの2つのページを作りました。

・出典はすぐに他リンクに飛ばないように、URLアドレスではなく名前を記入しました。

・他人の動画サイトは記事に必要と考えて残しました。

・できるだけ写真やイラストをそぎ落としました。そっけない記事になりますが、しかたありません。

 

<2回目の申請>17記事を用意

2018/12/25夜10時ごろ申請 → 2018/12/26, Wed 01:56 不合格通知のメールが来ました(たった4時間)。

思わずクリスマスのお慈悲は無いのだなあとガッカリしました。

 

理由として気付いたこと

正直理由が分からず、落ち込みました。

 

対策

年末に先輩ブロガーのともぞーさんが専門記事4記事だけで「別ブログの追加審査」に通ったのを見て、まねてみようと思いました。そして他の方にも、専門性のあるブログだと数記事で審査が通りやすいかもしれないと教えていただきました。

 

自分が書いたみかんの記事が4つあったので、みかんの専門的なサイトに作り替えようと思いました。サイト名も「豊かな人生って~」から「おいしいみかん研究所」にしてみました。

今落ち着いて考えてみると、みかんだけの記事をずっと書き続けるのは私には無理です。我ながら必死だったんですねえ(汗)

その時はとりあえず、みかん以外の記事をすべて下書きに入れました。

 

<3回目の申請>専門的なサイトにかえて4記事を用意

2019/1/1夕方18時ごろ申請 → 2019/1/1, Tue 20:18 不合格通知のメールが来ました(たった2時間で瞬殺)。

元旦なのに(笑)。 

 

理由もわからず、対策もわからずで最悪な気分

ここでは相当に落ち込んで、疲労感いっぱいでふて寝してしまいました。ブログを今後どうしたらいいかの方向性もわからなくなりました。

 

とりあえず「豊かな人生って~」のタイトルに1日ですぐ戻しましたが、みかん4記事のままでサイトを数日間放置していました。やる気がなくなっていたんですね。

 

そして1/5に「全記事公開に戻そう、アドセンスはもうあきらめよう」と思って、メンテナンスするために非公開にしたところ、ともぞーさんに見つかりアドセンスをあきらめてはいけないと励まされました。

 

自分がブログで何をしたいのかよく考えた末、やはり生活雑記ブログを書いていこうと心を決めた日でした。

 

ふたたび審査の申請に向けて、今まで書いた全記事を徹底的に見直して少しでも不安があれば下書きに戻し、固有名詞、曲名など、アウトになりそうなものはすべて名前をぼかして書きかえました。アニメの主人公の名前もズバッと書けない歯がゆさです。

 

また、出典を書かなくてはならない部分の文章はすべて削除して、その分の字数が減るので他のことを書き足しました。

 

<4回目の申請>雑記ブログに戻して14記事を用意

 2019/1/5夜12時前申請 → 2019/1/6, Sun 11:40 不合格通知のメールが来ました(半日もかかっていない 泣っ)。

 

ともぞーさんに「また落ちました 泣っ」と報告すると、「あれ?見出しにstrongタグをつけていませんか?これはペナルティですよ~」と教えていただきます。

 

え?strongタグってなんぞや? すごい。私の記事を見ただけでなぜわかるの?ということで、ググってみました。

 

実は私はブログの下書きをワードで書いていて、自分でわかりやすいように見出しを太字にしていました。それをそのままコピペしてブログに貼って、HTML編集でh3をh2にかえていただけ(はてなブログの特徴)でした。それが災いしていたのです!

 

理由として気付いたこと

・HTML編集で、h2の見出しにstrongタグがついていた

 

対策

・strongタグをすべてはずす

 

今まで、なぜ数時間で不合格になっていたのだろうと考えます。審査をするために記事を読むまでもなく、それ以前にアウトになっていたのではないか?と。

ならば、これが本当の理由なのではないか?と確信しました。そして次の申請は受かるような気がしました。

 

<5回目の申請>やっと合格

2019/1/6夜中1時ごろ(すでに日付かわって1/7)に申請 → 2019/1/8, Tue 00:19に「おめでとう」メールが来ていました!

 

いつもより審査が長い時間かかっていたのでむしろ安心でした。審査で記事を読んでくださっているんだろうなあと。そして1/7にも1記事追加しました。

 

5回目の審査申請の時はこれで受からないはずがないという変な自信が持てていたので、メールで「おめでとう」の合格通知が来たときは正直ホッとしつつ、ああ、これでやっとスタートラインに立てたんだなあという安堵感がありました。

 

まとめ

アドセンス申請から不合格通知までにかかった時間が短いならば、記事の内容よりも文字や技術的な面で何か問題があり、審査員が記事に目を通す前に機械的にバッサリ落とすのかもしれません。

私のようなブログ初心者はHTMLという言葉など、知らないことがたくさんあります。

 

そしてアドセンス審査1回目で合格するすごい人がいる中で、なぜ自分は落ちてしまうのだろう・・・と気が滅入るのが普通だと思います。 

でも、アドセンス審査申請に回数制限はあるのか?という答えは、ネットで調べても出てきませんでした。

 

ならば「アドセンスよ、私に戸を開いておくれ」と、身だしなみを整えながら戸をトントンたたけばいいだけです。現に私は1か月の間に5回も申請しています。

 

大丈夫、大丈夫!1回、1回きちんと訂正してアドセンス審査合格を目指しましょう♪

 

ともぞーさんにはたくさんの感謝を送りたいです。 ありがとうございました。

 

(この記事がお役にたてれば幸いです)