【広告】

新型コロナウィルスはSARSと似てる!? どうやったら防げるの?

こんにちは。最近話題にのぼりはじめた新型コロナウィルス。

SARSと大変似ているということで、気になって調べてみました。

私は以前香港に住んでいた時に、SARS騒ぎを体験したのです。

 

f:id:what-rich-life:20200119224831j:plain

 

 

まず、SARSってどんな病気だった?



SARS重症急性呼吸器症候群)は重症化する肺炎で集団発症しやすく、2002年11月ごろに中国の広東省から世界32か所に広まりました。

半年以上もの間騒がれていて、感染力が高く、致死率も全体で9.6%ぐらい(60歳以上だと致死率は50%にものぼったらしい)怖いものでした。

  

当時私は日本に里帰りして次女を出産し、2か月たったところで香港に戻ったのですが、そのころに運悪くSARSが香港で急激に広がってしまったのです。

夫は中国広州に単身赴任しており、週末しか帰ってきませんでしたが、そのうちに香港に入らないよう規制されてしまいました。

 

香港の街では外を歩く人の数が減り、驚いたことにスーパーマーケットで売られていた日本のお酢がごっそり売り切れてしまったのです。これは、お酢の揮発したものが空気中のウィルスを殺菌するといわれているからだと現地の人に教えてもらいました。

 

そしてその人には家の窓を決して開けないように言われました。窓からSARS菌をもった昆虫が入ってきたらいけないからだそうです。

 

また、外出した時の服はすぐに脱いですべてを洗いなさいとも言われました。

 

その頃上の子は3歳で英国系の幼稚園にスクールバスで通っていたのですが、私は小さい子供を外に出すことがためらわれました。そしてうちも含めてその園に通っていた日本人を含む80%以上の人たちは登園を見合わせるようになりました。

 

園長先生はとても残念な状態ですとおっしゃっていました。私も生活が息が詰まりそうな緊迫感と不安だったのを覚えています。

今のようにネットで十分な情報がとれていたら、まだ良かったことでしょう。

  

それから次第に日本人駐在員家族で帰国する家庭が増えてきて、夫の会社からも飛行機代を出すからと帰国をすすめてくれたので、夫を中国に残して、私は子供たちを連れて再び帰国しました。

 

そしてしっかりとSARSが収まるまで日本に里帰りしていました。

 

  

 

新型コロナウィルスの最近の報道

 

昨年12月から中国内陸地の武漢というところで発症者が出はじめ、家族間の感染の可能性があるようだということがわかり、すぐに対応されているようです。

 

ウィルス感染者の多くは武漢の海鮮市場に出入りしており、そこで売られていた野生動物から感染した可能性が疑われています。

(今はその市場を封鎖し、消毒しているようです。)

 

今のところ海外での発症はタイで2人、日本で1人。 

 

日本では、武漢の家族を訪ねた中国人男性が日本に帰国後発症されているケースだったようですが、すでに退院されているとのこと。重症化はなかったようで、良かったですね。

  

この新型コロナウィルスは、日が経つにつれて武漢での発症者人数が増えてきているようですが、幸い今のところSARSほどの強力な感染力はないようですし、重症化率もそれほど高くはないようです。

中国での過去のSARSの経験が、今回生かされればいいなと思います。

 

きちんと感染拡大を食い止められることを願うばかりですし、ウィルスが強力なものに変化しないことを祈るばかりですね。

 

 

ウィルスに対する予防はどうすればいいの?

 

SARSの時の予防策として、手洗い、うがい、マスク着用、体力と免疫力を強くする、人混みするところにはあまり出かけないなどがありました。

 

毎年のインフルエンザ対策と同じですね。

  

普通の体力と免疫力があれば大丈夫なところを、病中病後の方や高齢の方にとっては大事なことになるかもしれませんので、特に注意が必要となります。

 

免疫力アップ、睡眠、食事、水分摂取、運動、ストレスを持たないなどのことに関しては、私が以前書いた記事をどうぞご参照ください。

 

 

www.rich-life58.com

 

 

実はものごとに恐れを抱いていると、その悪い物事を引き寄せるジンクスがあるので、そんな無用のものは頭からはじき出すことにしましょう。 

 

私の母方の祖父母は、老後は寝たきりになりたくない、寝たきりになったら大変だと言い続けていたにもかかわらず、2人とも結局は寝たきりの生活になってしまいました。

 

強い恐れは逆にそれを引き寄せてしまう気がします。 

 

ですから楽しい、幸せと思う時間を多く過ごすことのほうがいい気がします。そしてそれは免疫力アップにとっても大切なことです。

 

新型コロナウィルスと出会ってしまう心配よりも、楽しいこと、嬉しいことに出会うほうに意識をして、病気から遠ざかりましょうネ。

 

参考 

https://www.niid.go.jp/niid/ja/diseases/ka/corona-virus.html

https://www.cnn.co.jp/world/35148175.html

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200117/k10012249061000.html?utm_int=detail_contents_news-related_001

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200116/k10012248301000.html?utm_int=detail_contents_news-related_004

 

 


<追記1>2020/1/23


2020年1月23日朝の情報では、ウィルスによる死亡者が17人になり、感染者が中国、日本、米国、韓国、タイ、台湾と広がっていて、昨日WHOが緊急会合を開いています。

 

また、23日10時からは武漢市当局が公共交通機関の運行を一時停止し、完全封じ込めのため、市民の移動を制限するそうです。

 

ウィルスの変異や拡散のリスクが懸念されますが、早い収束を願うばかりです。


参考:日経新聞 有料版記事

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO54729760T20C20A1000000/

 

<追記2>2020/1/31

連日の新型コロナウィルスの報道に、不安を増していらっしゃる方が多いと思います。

昨日の2020/1/30、ついにWHOが「国際的な緊急事態宣言」に踏み切りました。

現在、中国外での感染例は98件。

医療制度が弱い国、貧困層にこの病気が広がらず、封じ込めが成功しますように祈るばかりです。

参考

WHO、国際的な緊急事態宣言 渡航・貿易制限は勧告せず―新型肺炎:時事ドットコム




(記事がお役に立てれば幸いです)