【広告】

保存食の白飯の賞味期限が切れていた! 捨てないで利用できる方法はないかな?

こんにちは。

 

我が家はみんなご飯が大好きです。


万が一、非常事態になったときでも、ご飯を非常食に欲しい気持ちはかわりありません。

 

それで以前通販サイトで大量に保存食の白飯を購入し、自宅や実家に分けて置いておきました。

 

ところがすっかり賞味期限が過ぎていることを忘れていて、気が付くと1年以上たってしまっていました。

 

このままこれをどっさり捨てるのは、何とももったいない。罰が当たりそうな気さえします。

乾燥しているものだから、賞味期限が過ぎていても食べられるのではないか?

 

そんな風に考えました。

 

f:id:what-rich-life:20200216000201j:plain

 

 

以前ドラッグストアに勤務していた知人から、日本の市販のお薬はものにもよるけれども、多少使用期限が過ぎていても利用しても大丈夫なものがあるから、すぐに捨てないで製造元に製造番号を言って聞いてみるといいよと教えてもらったことがあります。

 

保存食はお薬じゃないし、もっと大丈夫なのではないか?

 

ということで、普通に調理してみました。

 

 

 

保存食の白飯はどんなもの?

 

一般の保存食の白飯はアルミパックに入って密閉されており、中に脱酸素剤とスプーンが入っています。白飯は乾燥されてパラパラした状態なんですね。

 

作り方はパックの外側に親切に書いてあり、ごはんの時は水は何ml、おかゆのときの水は何ml、熱湯利用か、水利用かで待ち時間が変わりますと、丁寧に記されています。

 

本当によくできていますね。感激です。

 

f:id:what-rich-life:20200216000457j:plain

 

 

スプーンと脱酸素剤をパックの中から取り出して、乾燥した米飯を見てみると、まったく正常に見えます。においも特におかしくありません。

 

f:id:what-rich-life:20200216003619j:plain

 

今回早く大量に調理したかったので、鍋に3袋分と規定量の水をいれて、コトコト煮ました。

 

出来上がったのがこちらです↓。

 

f:id:what-rich-life:20200216001035j:plain

 

炊き立てのごはんには負けるかもしれないけど、一度冷蔵されたごはんよりはおいしそうです。

 

 

チャーハンにしてみた 

 

まずはこれをチャーハンにしました。

投入したのは「高菜と梅のしらすふりかけ」とごま油大さじ1杯だけです。

 

f:id:what-rich-life:20200216001225j:plain

 

ものすごく香ばしく、思ったよりおいしく出来上がりました。土曜の昼どきだったので、そのまま子供と食べました。

 

 

リゾットもどきを作ってみた

 

その後、調子にのってトマト味の粉末スープでもう一袋煮てみました。

 

f:id:what-rich-life:20200216002022j:plain

 

今回も保存食白飯1袋分と粉末スープを一緒に直接鍋に入れて、既定量の水を入れてコトコト煮ます。

この場合、スープ分と白飯分の水それぞれを入れます。

 

 

f:id:what-rich-life:20200216002153j:plain

 

煮ている間中、すごくいい香りがしました。さながらトマトリゾットです。

  

こちらは味も量も子供が気に入ってくれて、学校から帰宅したあとのおやつにしたいと言ってくれています。

 

次回作るときはプチトマトを入れてみようと思いました♬



まとめ

 

いろいろな保存食がありますが、ついつい利用する前に賞味期限を切らしてしまうのは私だけではないかと思います 笑。

 

ですが食品の廃棄はできるだけしたくないです。

 

実は私はペットボトル水もよく切らしてしまいます。

 

賞味期限の切れたペットボトル水の場合は、水を植物にあげたり、掃除に使うこともできますし、賞味期限が切れてから日にちが浅い場合は、沸騰させてお茶や料理に使うようにしています。

 

賞味期限切れの食品の取り扱いに関しては、いろいろなご意見があるかもしれません。

 

ご本人の体質や体調に影響があってはいけないので、慎重になったほうがいいというお言葉もあるでしょう。

 

ご不安な時は、無理しないことも大切ですし、製造元に確認することも必要だと考えています。

どうぞご自身の考えを尊重してくださいネ。

 

<追記>

かなり前のことですが、子供が家で留守番中、賞味期限切れ(10年ほどたっていた)の缶詰を食べて亡くなってしまった悲しい事故があった記憶があります。

 

水分を含む賞味期限切れの食品はやはり要注意ですし、非常食にしているものは定期的なチェックが必要ですね。

口からカラダに入れるものは、やはり良質なものの方がいいことにかわりはありません。

 

 

 

(記事がお役に立てれば幸いです)