【広告】

春の野草、カラスノエンドウは食べられる!? 栄養と調理方法と食感は?

こんにちは。
こちら大阪、緊急事態宣言のさなかです。


f:id:what-rich-life:20200422143710j:plain

ほとんど人のいない大阪市中央公会堂付近(2020年4月18日撮影)




4月7日に宣言が出てからはずっと子供たちと家にひきこもり、近所のスーパーへの食料買い出しは、週に1~2回にとどめているところです。

写真の大阪市中央公会堂付近は車で家族で行って、中之島バラ園をのぞいて広い所の空気を肺いっぱいに吸って、すぐまた車で帰宅しました。
バラ園には少しの人しか来ていませんでした。


f:id:what-rich-life:20200422154005j:plain

中之島バラ園(バラはまだほとんど咲いていませんでした)




通っていたジムは緊急事態宣言中は休業になるということで、その前に「家の中でも運動しましょう」とエクササイズメニューを教えてくれましたし、youtubeを見ながらラジオ体操もしていたのですが、それでも運動不足になるので住んでいる集合住宅の外階段をぐるぐる上り下りしていました。
 

ですが1週間でその運動に飽きてしまい、公園に行くぐらいなら差し支えないだろうと晴れの日はスニーカーを履いて身軽にして歩いてくることにしました。

公園にはやはり同じ目的て来ているであろう人がちらほらいて、幼児を連れたお母さんや小学生の子供達もあまりかたまらずに広がって遊んでいました。

(フランス・パリ在住の人は近所に出るにも外出許可書がいるというのを聞いて、本当に気の毒だなあと思います。)

私が行く公園はあまり大きな公園ではないので、周囲をぐるぐる歩くだけでは次第に物足りなくなり、今度は少し遠回りして川の土手まで行くようになりました。


外は春真っ盛り。桜はいつの間にか半分散って葉桜になってしまいましたが、キンセンカやイワカラクサカランコエハナミズキ、などなど、いろいろな花々が目を楽しませてくれて、心を和ませてくれます。


土手にもタンポポヒナゲシナズナなどの春の野草がちょこちょこ咲いています。

そして気が付くと、背の低いエンドウのようなかわいい花とツルのある植物が結構な面積で生えていました。

 

 

f:id:what-rich-life:20200422142851j:plain

 

 

食べられる野草、カラスノエンドウはどんな植物?


昔、子供が「ツタンカーメンのエンドウ豆」と呼ばれる紫エンドウの種を学校でもらってきてベランダで育てたことがあったのですが、土手で見つけた植物はそれとよく似た植物で、小さなかわいいサヤがいくつも見られました。


 

f:id:what-rich-life:20200422150353j:plain




「もしかして、食べられるかも??♬」と思って家に帰って調べたところ、予想通りこれは野草で食べられるものだそうです。


自分で積んで食べたことのある野草は、子供のころのレンゲやツツジの蜜しかありません。

 

嬉しくなって翌日さっそく土手にまた行って少し摘んできました(^^)。


カラスノエンドウ(烏野豌豆)はほぼ雑草扱いで、本州、四国、九州、沖縄に分布、どこにでも普通に生える1年草らしいです。


マメ科で別名ヤハズノエンドウとも呼ばれています。そして花言葉は「小さな恋人たち」だそうですよ♬

葉は3~7対のかわいい小葉からなり、3~6月が花が咲く時期で、長さ12~18mmのピンクと紫の美しい蝶々形の花をつけます。この花のあとにサヤをもった実がついて黒く熟すんだそうです。

f:id:what-rich-life:20200422161329j:plain




f:id:what-rich-life:20200426213146j:plain

(黒くなったサヤ)




このサヤは2~4cmの長さで、まるで絹さやのミニチュア版のようです↓。

f:id:what-rich-life:20200422150819j:plain

左が絹さや、右がカラスノエンドウのサヤ




そしてだんだんサヤは黒くなっていくのですが、このサヤを草笛にしてピーピー鳴らしたり、色が黒いことから「カラス」と名前をつけられたらしいです。

私が見つけたのはまだ日がたっていない「若サヤ」と呼ばれるもので、柔らかいので料理に使われるそうです。なるほど、このサヤは小さいのでさっとゆでても食べられそうです。

 


カラスノエンドウはどうやったら食べられるかな?

 


カラスノエンドウの調理方法をネット検索して調べると、結構出てくるのにびっくりしました。どうやらこの植物は普通に親しまれ、食材に使われているんですね。
販売している店もあるようです。

そんなステキなものが簡単に無料で手に入るこの嬉しさ。土手の自然に感謝です。

私が摘みに行ったときは、前日と比べて少し刈られたあとがありました。ほかにも誰か摘んでいるのかもしれません 笑。

カラスノエンドウは芽もサヤも実も食べられる優れものということで、天ぷらやお浸し、炒め物、カレーの具などにして食べたり、はたまた天日干しにしてお茶にする(薬効茶になるらしい)こともあるそうです。いろいろな食べ方、摂り方があるんですね。


この植物を外で摘むときは場所に気を付けて、あまり汚れてなさそうなところを選ぶ必要があります。私はやわらかい穂先15cmぐらいを数十本摘んで持って帰り、台所で何回も水で洗い、その後茹でました。

花もいっしょに茹でました。ツル植物なのでからまりますが、気にしなくていいです。でもこのツル、茹でても案外しっかりしていて、自然の強さを感じました。

f:id:what-rich-life:20200422151409j:plain

からまったツルは団子状になると茹でても結構かたい


茹でる時は植物をよく見て仕分けしながら鍋にいれました。知らない植物が入り込んでいるかもしれないので注意が必要です。

 

f:id:what-rich-life:20200422151655j:plain

混ざっていた別の植物

 
あと、サヤと葉を分けて茹でました。

 

穂先を摘んできたとはいえ、茎はちょっと硬かったです。摘んだのは4月21日だったのですが、もっと時期が早い3月末か4月上旬の方が茎が柔らかいかもしれません。

茹でた葉はめんつゆと練からしで作ったタレで和え、サヤは塩をふっただけにしました。



f:id:what-rich-life:20200422152256j:plain

葉の部分の味はなんとなく豆苗と似ていました。

 

 

f:id:what-rich-life:20200422152357j:plain

サヤはしっかり茹でたので柔らかく、ちゃんと豆の風味がありました。



比較するためにこの日、スーパーで絹さやを買ってきて茹でたのですが、正直に言うとやはり絹さやのほうが甘くてシャキッとしておいしかったです。農家さんに感謝ですね。 



カラスノエンドウの栄養はどうなの?


野草なのでどんな栄養があるのか、気になるところですね。

春キャベツや新玉ねぎなど、春に旬を迎える野菜のように、春先の野草にもいい栄養があるのでしょうか? 冬の間にエネルギーをため込んで春に芽吹いているから特別なものがあるかもしれません。

調べたところ、この植物にはおおまかに3つの栄養があるようです。

1)クエルシトリン
ドクダミ茶にも含まれているものです。利尿、便を緩くする作用、解毒作用、血圧安定作用があります。

 

2)アピイン
ポリフェノールの一種でパセリやセロリにも含まれています。
抗酸化、高血圧抑制、沈静、食欲増進に効果があります。

 

3)ビタミンB1
疲労、肩こり、むくみをとります。


こんなに内臓機能をよくするものが入っているのなら、積極的に摂取すると健康維持に良さそうです。

私は次回土手に行ったら、サヤだけ摘んでこようと思いました。そしてもしも販売されているカラスノエンドウを見かけたら、茎が柔らかく品種改良されているかもしれないので買ってみようと思います。

カラスノエンドウは苦味もなく特段くせのない植物なので、茎が柔らかいものならおすすめです。

 

 

まとめ


戦争時代、兵隊さんが食べるものに困って、地面に生えているものなら何でも食べたと亡くなった祖父に聞かされたことがあります。
もしもカラスノエンドウがたくさん生えていたら、兵隊さんたちは喜んでくれたかもしれません。

また、野草をとるとき、小さな毛虫やアブラムシ、テントウムシなどがいましたが、そういったものが苦手な人は野草摘みはダメかもしれませんね。

数年前、義父母の家に遊びに行ったときに近くの日本海で野生のわかめをとって
面白がってみそ汁にしたことがありました。

野生のわかめはよく煮てもかたくて、あまりおいしいものではなかったです。

今回のカラスノエンドウは食卓の1品になりますし、もしも茎が硬かったなら、その場合は天日干しにしてお茶にする方法だと問題無いかもしれません。

でも私が食べたサヤはやわらかくてまあまあおいしくて、味付け次第でこれなら食べられると子供たちが言ってくれました。

春に出会ったすばらしい野草に感謝です。

 

f:id:what-rich-life:20200422163102j:plain

しばらく食卓に飾っておきます(^^)

f:id:what-rich-life:20200426213322j:plain

次回はシロツメクサに挑戦♬


シロツメクサに関してご興味ある方は、こちらへどうぞ(^^)↓

www.rich-life58.com




 

(この記事がお役に立てれば幸いです。)

 

 

参考:「花と木の名前」1200がよくわかる図鑑(主婦と生活社

https://lettre-du-nature.com/archives/615

https://macaro-ni.jp/32860