【広告】

美しいイルミネーション① 神戸ルミナリエ 2019

こんにちは。

今年もいよいよあと2日ですね。
2019年は皆様にとって、どんなお年でしたか?

私は年始にこのブログのアドセンスを取ることに集中し、3月には体調を崩して
家の中を断捨離し、4月末に今の仕事に電撃的に出会って起業して、その後は

自分を一生懸命根付かせることに集中していました。

 

2018年、2019年は素晴らしい人々との出会い、そして自分の飛躍、努力、挫折など、いろいろな濃い経験をしていましたが、来年やっていこうとする目標も定めることができ、あとは自分の心に向き合いながら、体調管理とともにゆっくり進めていこうと考えています。

 

さて、2019/12/14に神戸ルミナリエを見に行ってきました。 

 

 

f:id:what-rich-life:20191230093453j:plain

 

 

外出先から急遽直行で元町駅に1人で向かったので、家族やアベックが多く流れ歩いていく中、少々寂しい気分がしましたが、周りの熱気で一緒に温まっていました(^^)

 

10年前に子供達を連れて神戸ルミナリエのそばまで行ったときは、あまりの人込みに気後れして遠くから眺めるだけでした。

だから今回最初から最後まで見てこれてよかったです。

 

元町駅を出発して戻ってくるまでの所要時間は約1時間、足が痛くなって夜は寝つけにくかったです 笑

 

見学の流れは下の動画でご紹介いたしますね。

 

神戸ルミナリエの最後には鐘をつく広場があって、これは普通の美しいイルミネーションではなく、鎮魂と悲しい記憶と希望の継承なんだなと改めて気づかされ、今のありがたさ、これから頑張ろうという気持ちにさせていただきました。

 

 

www.youtube.com

 

 

 ご覧いただき、ありがとうございました。

 

良いお年をお迎えくださいね。

 

(この記事を楽しんでいただければ幸いです。)