こんにちは。
今回は英国からの情報で、ボリス・ジョンソン首相が新型コロナウィルス感染症対策の変更を公式に発表しています。
とても明るい内容なので、日本も是非これに追随して欲しいと思います。
- 英国のニュース速報「1月27日木曜から、マスク着用義務、ワクチン接種証明提示義務の規制撤廃」
- マスクをずっとつけた子どもはIQが下がりやすいという情報
- 英国首相「風邪にかかっても隔離は義務づけられないのと同じ」
- 22/1/20 追記 チェコもコロナワクチン接種義務付け終了
英国のニュース速報「1月27日木曜から、マスク着用義務、ワクチン接種証明提示義務の規制撤廃」
これはイギリステレビのGBニュースの速報として昨夜流れたものです(日本時間で22/1/20になったころ)。
以下、ジョンソン首相が言っている言葉の概要です。
(英国では規制のゆるいプランAと逆に規制の厳しいプランBがあったようで、プランBをとりやめ、プランAに戻すと言っています。)
来週1月27日木曜日から、強制認証(義務化)が終了します。
英国でのコロナステータス認証(ワクチンパスポート)の義務化は終了させます。
今後、政府は在宅勤務を求めることはありません。
人々は、会社に戻るためどうすればいいか雇用主に相談しなくてもよくて、政府はマスクの着用義務は撤廃します。
明日から、教室でのマスク着用は不要になります。
教育省は間もなく、国全体での共有スペースでの使用に関する全国的なガイダンスを実施する予定です。
私たちは閉ざされた空間や混雑した空間、特に普段会わない人と接触するときには、フェイスカバーの使用を引き続き提案しますが、イギリス国民の判断を信頼し、もはやそれを選択しない人を犯罪者とすることはありません。
政府はケアホームへの訪問についても、さらに規制を緩和します。
そして国務長官が今後数日間で計画を設定します。
NOW - UK PM Boris Johnson: "The government will no longer mandate the wearing of face masks anywhere."pic.twitter.com/5gM3WnvUCf
— Disclose.tv (@disclosetv) 2022年1月19日
議会全体で何度もみなさんが「イエ~イ!」と相槌を打っていました。
一応議員さんたちはまだマスクを着用していましたし、ものすごく明るい雰囲気というわけではないですが、パーティー気分の盛り上げ感がありました。
私としては、オーストラリアやイギリスのような厳しい規制が日本にも来るかとちょっと身構えていたので、イギリスが大きく方向転換したことは、とても明るい気分にさせてもらえたのでした。
もう新型コロナウィルスは確実に終息に向かっているようです。
日本も社会全体が早く明るくなりますように。
マスクをずっとつけた子どもはIQが下がりやすいという情報
ところで、マスクは本当に健康を害するといわれています。そして恐ろしいことに成長期の子どもにはIQが下がるという情報もあります。
日本でも育ち盛りの子ども達には、もう学校でのマスクは不要にしてあげたらいいと思います。
英国首相「風邪にかかっても隔離は義務づけられないのと同じ」
ジョンソン首相は3月に期限を迎える感染後の隔離措置を定めた法律を延長しないで、新型コロナとの共生を目指すとしているようです。
「風邪にかかっても隔離は義務づけられないのと同じです。」
— ひろし (@hiroshitokyo46) 2022年1月20日
そんな国もあるのに、クラスターとかステイホームとか、コロナ用の英語を使うの、もうええやろって感じ。 pic.twitter.com/uosiJZ3sAy
日本の首相もテレビで「マスク不要!ワクチンパスポート終了!」と叫んでくれると、すごくいいんですけどねw
お読みいただきありがとうございました。記事がお役に立てれば幸いです。
22/1/20 追記 チェコもコロナワクチン接種義務付け終了
チェコ首相、コロナワクチン接種義務付けを終了
— タマホイ🎶 (@Tamama0306) 2022年1月20日
「社会の亀裂を深めたくない」
「これはワクチン接種に対する我々のスタンスを変えるものではありません。コロナと戦うための最良の方法であることに変わりはない...しかし、我々は社会の亀裂を深めたくはない」とフィアラ首相 https://t.co/HAHn2pqNS9
ソース: