【広告】

Facebookで無料オンライン・ヨガ教室に毎週参加して感じていること

こんにちは。

今日は最近Facebookで参加している無料のヨガ教室についてです。 このヨガ教室はオンラインで海外・バリから生配信しているのと、すごく雰囲気がいいんです。

 

f:id:what-rich-life:20210530001314j:plain

 

 ヨガをはじめて楽しみが増えた、人生がかわったという人は多いと思いますが、私もそんな一人です。

 

私がヨガに出会ったきっかけは10年ほど前で、当時心斎橋にあったホットヨガ教室に1回500円で10回参加できるという破格のクーポン券をもらったことからでした。

 

ヨガってなんだろう、ホットがつくとどんな風になるんだろう?という好奇心から通い始めました。

そこで教えてもらったリンパマッサージのやり方は今でもお風呂で役立っています。

 

独身時代にスポーツジムでやっていたエアロビクスとは違い、年齢関係なく(体が少々重くなってきても)できるヨガは、スローペースでマイペースでもいいといってくれるので、とても居心地の良さを感じました。

 

体を引き締める一方で、丁寧に緩ませるワークの感覚がなんとも優雅に感じられたこともあります。

 

ホットヨガと常温ヨガを数年やっていましたが、またジムに戻りたくなって、いったんヨガ教室に通うのはやめてしまい、その後しばらくサーキットジムに通っていました。

 

ですが昨年のコロナ禍でジムでマスク着用が義務付けられたので、いったん退会することにしました。

 

運動をするときにマスクをつけるのは、私には煩わしいものに思えたのです。

(数日前のニュースで、今年2月に小学校の体育の授業で持久走を(マスクを着けたままだったのか?)して、その後体調が急に悪化して亡くなった男児のことが出ていましたが、本当に悲しいことだと思います。)

 

そんなわけで、しばらく散歩や自宅集合住宅の階段の上り下りをして過ごしていました。

 

でも1人でやる運動にはあまりなれていなくて少々寂しく、できれば誰かと一緒にやって楽しめるようなものがオンライン上にないかなあ、そんなヨガ教室があったらいいなあ、なおかつ欲を言えば無料がいいなあと思っていたのですw

 

そうしたら目の前に現れました。

 

たまたまFacebookのタイムラインで流れてきたのが「チャクラワーク」さんの募集コメントでした。

 

毎週日曜の朝9時からのワークで、だいたい1時間ぐらいです。

 

有料教室のご案内をその後されていますが、無料レッスンには毎回1000人以上が集まってきて楽しそうなコメントの書き込みがいっぱいです。

 

万が一日曜朝のワークを見逃したら、たしかその後3日間はFacebookで動画を見られるようにされていると思います。

 

オンラインワークでたとえ画面越しであっても十分エネルギーは感じますし、女性講師(Masumiさん)の明るく張りのある声と、良く響くいい声をした男性(松久さん)の素敵な民族楽器の生演奏、そしてバリの優雅な風情を感じられる背景が、なんとも気分をパラダイスに導いてくださいます。

 

ヨガをするとチャクラのつまりを解き、チャクラが開くとその体の部分の不調が無くなるといわれています。免疫力アップにとても良いですね。

 

久しぶりにヨガをして、なんと自分の身体が硬くなっていることかと失望を感じながらものったりとワークについていき、心はアゲアゲで嬉しい気持ちにさせてくれるので、次回もまたワークに参加しよう~という気持ちになるんです。

 

f:id:what-rich-life:20210530111255j:plain

 

 ヨガってどんなだろう? 最近体がなまっているな、日曜の朝は時間があるな、

家から出なくても大勢とエネルギー交換したいな、楽しい気分になりたいな~

そんな方にお勧めです。

 

私はこのチャクラワークさんのスタッフでもなく、有料クラスに参加しているわけでもなく、紹介料をもらっているわけでもなく、このヨガ教室にただで参加させていただいるだけなのですが、日曜の朝が楽しみになり、いい気分にさせていただいているので、そんな方が増えたらいいな~と思っています。

 

人を幸せな気分にさせてくれる人やもの、場所を今後も応援してブログでシェアしていきたいと思っています。

 

チャクラワークさんはこちらです。(Fecebookの登録が必要です。)

https://www.facebook.com/chakrawork.jp

 

記事をお読みいただきありがとうございました。

楽しい1日をお過ごしください(^^)