こんにちは。
最近海外YouTubeを聞くことが多くなりました。
ですが動画で話している英語の速度が速かったり、イギリス英語でクセの強いものはあまり理解できなかったりで巻き戻して聞くこともあります。
YouTubeの機能には「字幕あり」にして「自動翻訳」をつけることができるのですが、動画配信者本人が「字幕なし」の設定にしているときはコレは使えません。
短時間で動画内容を知りたいときは、そうそう巻き戻してもいられません。
どうしたものかと思っていたとき、「Otter」 のことを知りました。
今回は「どうやったら英語動画をパソコンで翻訳して読むことが出来るか?」ということをご紹介します。(使用のパソコンはMicrosoft Windows10 です。)
まずはYouTubeの自動翻訳機能をみてみましょう。
YouTube画面の右下にいろいろ並んでいるマークをご覧ください。
この自動翻訳をクリックします。
YouTubeの字幕アイコンが無い場合
それでは、下図のような字幕アイコンが無い場合はどうしたらいいでしょうか?
ここで「Otter」 が登場します。
Otterは英語のスピーチや会議も対応していて、英語の会話を聞き取ってそのまま文字起こしをしてくれます。
その上日付と時間、そして何分間のものだったかを一緒に記録に残してくれます。
基本(Basic)だと無料で参加可能で、このカテゴリだと毎月の文字起こしが600分(10時間)まで、最大音声文字変換期間が40分だそうです。すごくありがたいですね。
Otter の登録方法
まずは https://otter.ai/jp を開きます。するとこの画面が出てきます。
もしもこの画面が英語だった場合(その場合はhttps://otter.aiになっていると思いますが)、Windowsなら以下のようにすれば日本語翻訳してくれます。
画面の上で右クリック⇒「日本語に翻訳」
Otter の画面の右上の「新規登録」を押します。
1)メールアドレス、パスワード(大文字小文字と数字を混ぜて8ケタ以上のもの)を設定します。(名前はニックネームでも大丈夫です。)
2)自分の設定したメールアドレスに通知が来て(下の図)、「Confirm email address」のボタンをクリックしたら登録完了です。
Otter の使い方
登録が完了したら下のような画面になります。左端の紺色のバーをご覧ください。
上から「家(Home)」、「私の会話」とあります。
紺色のバーの2つ目の「私の会話」をクリックした画面が下の図です。
私はすでに2つの動画を録音してみたので、以下の図のオレンジ部分がそれです。
(1つ1つがテキストになっています。)
この右上の「録音を開始する」を押すと、すぐ録音し始めます。
周りの音を何でもひろうので、窓を閉めて余計な音を立てないようにすることをおすすめしますw
同じパソコンでYouTube動画を流しながらコレで録音できるので、とても便利ですよ。
録音が終了したら、まず英語で文字起こしされますが(録音時間が長いものは数分かかります)、もとから「日本語に翻訳」を画面で選択しておけば、すぐに日本語変換されます。
日本語は多少は変ですが、それでも重要ポイントは翻訳してくれているようなので助かります。
前述のとおり文字起こししたものはテキストで残りますので、あとで見返すことが出来ます。
まとめ
いかがでしたか?本当に便利な世の中になりました。
スマホのGoogle翻訳で、わからない単語を聞き取らせて翻訳してもらうことはしていましたが、長い文章となると今回のOtter は便利です。
昔香港に住んでいた時に、1週間に3~4本のレーザーディスクやDVDの洋画をレンタルして鑑賞していましたが、音声が英語、字幕が北京語で、必死で理解しようとしていました。
漢字の文化圏であることは非常にありがたく、映画の70~80%は理解できていたと思います。
今回の「Otter」と「Microsoft 自動翻訳機能」を組み合わせた日本語は完ぺきではないにしても、それよりもずっと味方になってくれるし、わかりやすいと思うので、是非お試しください。
パソコンにアプリのダウンロードは必要なく、無料なので嬉しいばかりです。
お読みいただきありがとうございました。記事がお役に立てれば幸いです。