【広告】

ヤ〇ルトは健康飲料ではなかった!? 自然療法士による原材料の説明と妄信から目が覚めたその瞬間

こんにちは。
皆さんの日々の生活の中で、妄信しているものって何かありますか?
今回は私の妄信から目を覚ましてくれた動画をご紹介したいと思います。 

f:id:what-rich-life:20210628010245j:plain

 

我が家のヤ〇ルトとの出会い

私の次女は生後2か月からアトピー性皮膚炎を発症し、ステロイドの塗り薬を多く使用していました。

引っ越しも多かったので、医師が変わるたびにステロイド剤が変わり、次第に強いものになっていきました。

 

娘が2歳の時に出会った医師から、これではいけないとステロイド離脱を勧められ、1年半ほど親子で結構大変な時期を過ごしました。

その時にアトピーは腸内環境を整えることが良いと医師教えてもらって、シロタ株が200億個入ったヤ〇ルトを飲ませてみたら?と勧められたのです。

 

以来かれこれ15年もの間、我が家の冷蔵庫には必ずヤ〇ルトはあったのです。

 

味が甘いといえば甘いけれどおいしいし、甘さ控えめがいいなと感じる時は、炭酸水で割ることもありました。でもこれは身体に良いと信じてみんな飲んでいたわけです。

 

娘のアトピー性皮膚炎はというと、ステロイド離脱が落ち着いた3歳半の頃にまた引っ越しすることになり、その後はやはり少しではあるもののステロイド塗り薬を使うことは出てきていました。

 

ただ幸いなことに、年齢が上がることで自分で肌のケアをすることができるようになっていったので、離脱期に包帯を巻いていた最悪な状態になることはもうありませんでした。

 

ヤ〇ルトの原材料

さて、ヤ〇ルトですが、医師に勧められるまま飲んでいたので原材料をキチンと読んだことはありませんでした。正直、考えてもみなかったです。

自然療法士、ルイ氏のこちらの動画に出会うまでは・・・。

 

www.youtube.com

 

 ルイ氏いわく、ヤ〇ルトは原材料を詳しく見ると不健康なただのドリンクだとぶった切っています。

 

f:id:what-rich-life:20210713181755j:plain

 

その1)ぶどう糖果糖液糖

ぶどう糖果糖液糖とは異性化糖のことで、遺伝子組み換えトウモロコシが原材料。

正式名称を高フルクトーンコーンシロップ(訳:とても甘いとうもろこしシロップ)といい、洋菓子、ドリンクにも入っている。

100gあたり276kcalもあり、普通ブドウ糖はエネルギー源になるが、ぶどう糖果糖液糖はすでにブドウ糖と果糖が分離しているので血糖値が急上昇する。

 

そして肥満、糖尿病、心臓リスク、ニキビ、皮膚炎などを起こし、これを摂取するメリットはゼロ。

超低コストで製造できるので企業にはメリット、病人が増えれば医療関係者も喜ぶ。

 

食品原材料に異性化糖ぶどう糖果糖液糖、果糖ぶどう糖液糖が書いてあるものはルイ氏は購入しない。

 

その2)砂糖 

乳酸菌で悪玉菌を減らそうというわりに、悪玉菌のエサの砂糖が入っている(筆者:癌も砂糖が好き)。

砂糖は身体の免疫に関する抵抗力を下げる。

コロナウィルス、他のウィルスに勝ちたかったら砂糖を絶つのがいいし、肌質改善にもなる。

 

その3)脱脂粉乳

原材料の牛乳の品質がどのようなものかで善し悪しが分かれるが、牛乳で注意が必要なのはホルモン剤抗生物質、飼料などである。

 

牛乳を選ぶなら低温殺菌牛乳(高温殺菌はだめ、栄養素が破壊されるから)だが、脱脂粉乳は上のこういった物質が濃縮されてしまう。

 

ルイ氏の評価

利権がらみの医療関係者やこのような原材料を扱っている企業は、メリットととらえられそうなことを大げさにアピールして、デメリットに関して一切公表しないので消費者が勘違いしてしまう。

 

ヤ〇ルトには3gのスティックシュガー約4本分の糖質が入っている。

太りたい、病気になりたい人にはお勧め商品。

 

その4)香料

添加物としての「香料」は日本の医者すら避けたい添加物トップ3に入っている。

香料は100種類入れようが一括表示が可能な添加物。

品質の悪い食品を作っている企業は、香料を入れる傾向にある。

 

香料の代表的なものにお茶、紅茶が有名で、香料を添加することでお茶の香りや味がしているように感じさせることができる。

缶コーヒーなどの裏の原材料ラベルも見たほうがいいとのこと。

 

その5)乳酸菌

腸には1000種類100兆個の細菌がいて、その中に善玉菌や悪玉菌がいるが、悪玉菌=悪い菌というわけではない。

善玉菌ばかりになると病気が増えるという研究があり、善玉菌も悪玉菌も両方大切。

 

”生きて腸まで届く乳酸菌”のフレーズだがヤ〇ルトの乳酸菌は胃酸でほとんど死んでいるようだ。

 

ルイ氏の考察

腸内の細菌バランスを整えることが一番の健康への近道で、身体に悪いものを食べなければ、そもそもの健康になると謳っている飲料食品を買わなくて済む。

 

結論としてヤ〇ルトは乳酸菌の働き以上に健康を害する原材料で、健康を害する不健康な飲料であるとのこと。

 

味噌や漬物などの発酵食品から昔は乳酸菌を摂取していたが、今は市販のものはほとんど殺菌されているので、購入時は品質の良い商品を選ぶようにとのこと。

 

食品添加物もかなり増えて、腸に負担をかけるような食生活を送る人が増えたので、今は癌の中で大腸がんが1番多い。

 

健康でいたいなら、添加物や身体に害のある物質をとらないことが一番いい。

マイナス作用が少なくなれば、人間が本来持つ抵抗力がだんだんよみがえってくる。

 

以上がルイ氏の動画の概要でした。

 

まとめ

甘いマスクでドライにぶった切る語り口調が、とても気持ちのいいルイ氏でしたが、私は己の知らなさに、頭をガ~ンとやられた気分でした。

 

長い長い間お付き合いしてきたヤ〇ルトとの関係を、見直すことになりました(ぴえん💦)

 

今回ご紹介させていただいた動画は、ヤ〇ルトの原材料説明から、まさかの食品業界全体への注意を消費者に促す、深い内容の動画でした。

 

お読みいただきありがとうございました。記事がお役に立てれば幸いです。