【広告】

今、フランスで起きていること。圧をかける政府に果敢に立ち向かっている国民たち。

こんにちは。

今回は今のフランスの情報です。

フランスでは先日、マクロン大統領が「未接種者をうんざりさせてやる」といったことから市民の怒りを買い、大きなデモに発展しているようです。

SNSでいくつか動画が上がっていましたので、シェアさせていただきます

f:id:what-rich-life:20220111110949j:plain

 

マクロン大統領は、病床が未接種者のせいで圧迫されているという見方から

「未接種者を減らす。そのために規制をかけてうんざりさせてやる」と1/5に公言し、

ワクチン反対派に対して「責任感のない者は、もはや市民ではない」と侮蔑的な言葉で批判。

国民は今回の大統領の発言に53%が「ショックを受けた」そうです。

mainichi.jp

 

マクロン大統領とワクチンパスポートに対するフランス・パリでの大規模な抗議デモ。さすが自由を大切にするフランス、すぐに立ち上がりましたね。

 

同じくパリでの大規模な抗議

 

"メルトダウンのパリ!エマニュエル・マクロンは猛烈な抗議に直面しているー「歴史のゴミ箱に送られた」

1月8日の「何千もの通り」のデモはすでに昨年7月17日のデモをはるかに上回っている。”

 

エマニュエル・マクロンは、ワクチン未接種者を「最後まで怒らせたい」と言った。

任務完了。今、国全体があなたに反対しています。 フランス、ストラスブールより”

 

マクロンがワクチン未接種の人々を「怒らせたい」と言った後、フランスの国民の怒りに続いて、コロナワクチンパスポート反対の抗議者がフランスの政治家ステファン・クレローを泥で攻撃した。”

 

大勢に囲まれてドロを投げつけられるのは、かなり怖いことでしょうね。

 

昨年もフランスの多くの地域で、ワクチンパスポートに反対してデモがありました。

デモはもうお手のもので、洗練されている感じがあります。

そしてもう多くの方々がマスクをされていませんw

 

この寒い中、1月25日にフランスの労働団体CGTが、賃金と雇用をめぐるストライキを実施するとのこと。発電所停止も予想されるそうです。

www.reuters.com

 

フランスのみなさまが、この冬を無事に乗り切ることができますに。祈りをこめて。

 

お読みいただきありがとうございました。記事がお役に立てれば幸いです。