【広告】

2019-01-01から1年間の記事一覧

美しいイルミネーション② 大阪市中央公会堂 プロジェクションマッピング 2019

ご機嫌いかがですか?今年もいよいよ明日残り1日となりましたネ。 この12月はウキウキするような、いろいろなクリスマスの飾り、夜のイルミネーションをたくさん見てきました。 なかでもOSAKA光のルネサンス(中之島エリア)は毎年訪れていて、私にとっては…

美しいイルミネーション① 神戸ルミナリエ 2019

こんにちは。今年もいよいよあと2日ですね。2019年は皆様にとって、どんなお年でしたか?私は年始にこのブログのアドセンスを取ることに集中し、3月には体調を崩して家の中を断捨離し、4月末に今の仕事に電撃的に出会って起業して、その後は 自分を一生懸…

遺伝子検査を受けてみて ~自分を知る旅~

こんにちは。最近よく耳にする遺伝子検査。あなたは受けたことはありますか? 個人でも手軽に受けられるような遺伝子検査キットが、ネットでいろいろ 出てきていますね。 自分のカラダのことって、案外と自分ではわかっていないものです。 遺伝子検査は手っ…

ウェアラブル革命は始まっていた!?手首につけるウェアラブル端末が必需品になる日

こんにちは。 私が子供のころ、某スパイ映画でウェアラブル端末を使って 敵と対峙するカッコイイ主人公がいたのを覚えています。 そんな見た目にインパクトのある、SFチックなウェアラブル端末。あなたはもう持っていますか? ウェアラブル端末は必需品にな…

中之島のバラ園に行ってみよう!行くたびに違う発見がある?!

こんにちは! 大好きな中之島のバラ園に今年も行ってきました。 昨年とはまた違う種類のバラと出会えたり、逆にみかけなくなったバラもあったり、かわいい鳥の様子もおまけで見られたり。 ゆったりとした時間を過ごすことができました。 バラ園は入場無料で…

ウエラブル端末には無限の可能性がある?!ソサエティ5.0から見えてくるワクワクする近未来

こんにちは!「ウエラブル端末」って、何のことかご存知ですか? これはウェラブルデバイスやスマートウォッチともいわれ、腕時計のように装着する小型情報機器のことです。 この言葉、日本ではまだ認知度が30%以下らしいです。一方、米国ではすでに80…

断捨離で覚醒する!?不用品のお片付けが人生になぜ大切か考えてみた

こんにちは! 本屋さんでは「さあ、片付けをしましょう!」とばかりに、この数年、いろいろなノウハウの本が出ていますね。 どうしてこのラインの本が何冊も出てくるのでしょうか? そして根強い人気の本があるのはなぜでしょうか? 私が特に好きなお片付け…

今年の大阪造幣局の「桜の通り抜け」はどんな感じ? 天満橋から行ってみました!

こんにちは! 4月9日火曜日から大阪造幣局の「桜の通り抜け」が始まりましたね。 さっそくカメラを片手に行ってきました。見どころと注意点などをご紹介します。 4月15日月曜日までの開催なので、ご興味ありましたらお急ぎください。「無料」で楽しめますよ…

アヒージョにはまった!油で煮る料理は栄養も抜群!?オイルフォンデュとの違いは?

こんにちは!オリーブ油で煮る料理、アヒージョって知っていますか? とてもおいしい料理で、最近では大衆レストランでもメニューに見かけるようになりました。 今回はこのアヒージョの魅力と、オイルフォンデュとどう違うのかなどを記事にしました。 アヒー…

自分の本当の干支は60年後にやってくる!?亥年は5種類あるってホント?

日本では今年2019年の干支は亥(い)です。亥年は「いどし」とか「いのししどし」とか呼ばれますね。「猪年」とも書かれます。 ところが香港の知人から2月5日に届いたカードにはイノシシではなくブタの絵がありました。中国では今年はブタ年なのですね。 日…

史上最強の投資方法は?VTIを毎日コツコツ積み上げることでポジポジ病は解消される?

2018年末は日本株も米国株も株価下落が激しかったですね。こんな状況でもゆったりとした気分で過ごせたのは、ある米国株式投資信託を毎日少しづつ購入する方法をとっていたおかげかもしれません。今回はそのことを記事にしました。 毎日株式を取引してしまう…

声の調子でカラダのコンディションはわかるものなの?

声を出す仕事 声がスムーズに出るようにするには 白ごま油をキュアリングして「うがい」する 姿勢で声の印象が変わる!? スポーツでかけ声はなぜ出すの? 声が急に出なくなるのは風邪だけではない 咽頭ガンで声が出なくなる 一人暮らしの人は、家を出る前に…

冷蔵柿って知っていますか?普通の生の柿との違いは?味はおいしい?

最近スーパーの青果売り場で冷蔵柿というものを見かけます。食べたことはありますか? 今回はこの冷蔵柿と普通の生の柿とを食べ比べてみたので記事にしました。 冷蔵柿ってなに? 冷蔵柿は普通の生の柿とどう違う? 大阪で売られている冷蔵柿の産地はどこ? …

センター試験直前!親が子供の受験にしてあげられることは何だろう?

いよいよセンター試験が2日後にせまり、1月19日からの2日間は親にとっても緊張する日なのではないでしょうか? 子供が受験勉強で毎夜頑張っているときに、親は何をしてあげられるでしょうか? うちには浪人生がいるので、私自身の心を落ち着かせるためにも…

メルカリ出品2回目で本が売れた!発送までの流れ

今回はメルカリ出品2回目で新刊ビジネス書籍が売れました。 その流れを記事にしてみたので、メルカリ出品と発送が案外簡単なのがわかると思います。ご参考ください。 出品したものは新刊ビジネス書籍 バーコード読み取りできない本は、普通にハッシュタグ「…

大阪で売られているミカンはどこから来てる?

年末から今の時期、スーパーの青果コーナーは黄色いミカン達でにぎわいます。 大阪は和歌山県産の「有田みかん」がダントツに多いのですが、ほかの種類も出ています。どんなミカンがあるのだろうと、とりあえず自転車で回れるスーパーに行って調べてみること…

紅まどんなって知ってる?きれいなお姉さんのこと?ちがうの、おいしいみかんの一種です。

今回は「紅まどんな」というみかんのご紹介です。 (これは2018/12/22の記事を書き直したものです。) 最近四国に住む方とお友達になり、親戚にみかんを作っている人がいると聞いて、みかんをお安く分けていただき、箱で送っていただくことになりました。 な…

みかんの薄い皮についている白い筋ってなんだろう?栄養はあるの?ハムスターも食べた!

みかんを食べる時って、外側の黄色い皮(いわゆるみかんの皮)をむいたあと、あともうひと作業することがありますよね。そうそう、黄色い皮の内側についている白い筋をとることです。 今回はそのみかんの白い筋について記事にしました。 (この記事は2018/12…

免疫力を上げる方法は?笑うことがいい!?

私と一緒に仕事をしている先輩が、インフルエンザで2週間も会社を休んだので、 今日は彼女のために免疫力アップの方法を調べてみようと思います。 (2020/2/21に記事更新しました。) 免疫力はなぜ落ちるの? 免疫力を上げる方法は? 笑うためにYouTube動画…

OSAKA光のルネサンス 2018・大阪市中央公会堂ウォールタペストリーと御堂筋イルミネーションの思い出

大阪のクリスマスには、すばらしく美しいイルミネーションが見られます。そのうち2つをご紹介しましょう。 1つ目は大阪中心部の中之島で行われる「OSAKA光のルネサンス」です。 *この記事は2018年12月10日と12月16日の記事を書き直したものです。 「…

受験生がインフルエンザにならないようにするには?予防接種はしておく?

今回は我が家に受験生がいるということで、どうしたらインフルエンザを予防できるかを考えてみたいと思います。 (この記事は2018/12/5分を書き直しました) どうすればインフルエンザを予防できるだろう? インフルエンザ予防接種はしたほうがいい? インフ…

私が4回もアドセンス審査に落ちた理由と5回目で合格した理由

私のブログは生活雑記で、ドジをしたり遠回りをしたりしてアドセンスに4回も落ちました。でもめげずに申請し続け、ようやく5回目で合格しました。 この記事がアドセンスをこれから目指そうと考えている方や、審査に落ちて気持ちがふさいでいる方の参考にな…

春の七草がゆ 生野菜とフリーズドライを食べ比べてみた!

今日1月7日は「春の七草がゆ」を食べる習わしがあります。これを食べるとどんないいことがあるのでしょうか? また近所のスーパーでは、七草の生野菜パックとフリーズドライが売っていました。これらの味はどう違うのでしょうか? まとめてみました。 七草の…

「保護犬」って知っていますか?こんな犬の半生があります。

昨年、四国在住の保護犬活動をされている方とお友達になりました。そのご夫婦は不幸にも迷い子となった犬たちを受け入れ、多頭飼いになる生活に真剣に取り組まれていました。 今回私の勉強もかねてそのYさんご夫婦にインタビューさせていただくことができた…