【広告】

今日は節分。明日は立春。今年の春が始まります。

こんにちは。
今日は節分ですね。そして今日は雑談です。

f:id:what-rich-life:20210202164729j:plain




今年の節分が2月2日なのは124年ぶりなんだとか。

節分は立春の前日と決まっているのと立春は旧暦の正月にあたり、実は年によって日にちが変わることがあり、今年の立春は2月3日ということから今年の節分は2月2日なんだそうです。

人生初めてで最後の「2月2日の節分」かもしれませんね。

 

今朝、神社にお参りに行きました。最寄りの神社では毎年節分の日においしいおぜんざいをふるまってくださる節分祭があるので、ここ数年は必ず参加しているのですが、今年はコロナのこともあって餡入りお餅を配ってくださいました。(もちろんお賽銭をお渡しします)

例年ほどの人の出はありませんでしたが、それでも多くの人がお参りに来ていました。
餅は手作りしたんだろうなという感じで、市販にはない素朴な甘さとほどよい硬さのある餅でした。

おみくじを引くと、あらまあ、「凶」が出てしまいました。


内容はさほど悪くはなかったのですが、いろいろなことが固まらない暗示だったので
境内で焚火をしていたおじいさん(氏子さん)にお願いして燃やしてもらいました。


炎を見ているうちに悪いことは昇華された気がしました。

そばでほら貝を吹いている方の音色を聞きながら、今ここにいることに感謝し、家族や関わる人々の幸せを願いました。


帰路はスーパーへ寄って恵方巻きを買いました。恵方巻きは年に1度しか食べられません。

子供たちと相談して、今日は昼も、夜も、恵方巻きづくしにしていろいろな種類を

食べてみようということになりました。

恵方巻きは本当にたくさんの種類が出てきます。スーパーの2つのコーナーを締めるほどでした。

我が家は海鮮五種類の入った太巻きと野菜がたくさん入った美人になるという太巻き、そしてマグロ2種類の太巻きを数本買ってきて、昼に吉方の南南東を向きながらもぐもぐ食べました。

 

 

さて、私はこの1か月ほど一生懸命情報集めをしていました。

 

アメリカ大統領選挙で不正があったのに、どうしてそのままバイデン大統領になったのか不思議だ、おかしいと感じたんです。

 

実際、不正の証拠はたくさん出てきていますが、テレビでは何も報道しませんね。

それどころか、ツイッターフェイスブックではトラ大統領側やその支持者たちに規制がかかったりしています。

 

それでもツイッターの世界に入ると、それはそれは別世界のようにたくさんの情報がありました。

トラ大統領か、バイ大統領か?
それぞれのその背後にはどんなことがあるのか?

ものすごい二極化。そして目覚め。都市伝説と言われていたいろいろなことはもはや伝説ではありません。

私達日本人の目の前でも起きようとしています。みなさんはワクチンについて、自分で調べていますか?

 

コロナが危険なウィルスなら、なぜ小中高の学校はお休みにならないのでしょうか?
緊急事態宣言といいつつ、議員さんたちはなぜ会食をやめていなかったのでしょうか?

なぜワクチンを打った人には証明書を出すと言い出しているのでしょうか?
なぜ日本の議員の中に郵便投票を取り入れようと言っている人がいるのでしょうか?

アメリカのことは遠い国のことと思ってはいけません。日本にも必ず影響します。

特にバイさんとC国はつながっているので、はさまれた日本は良くない状況にあります。

 

自分で調べることの大切さ。そして自分の脳のシナプスがつながっていくその感覚。

間違ってもテレビやメインメディアだけで情報をとるのを終えてはいけません。

フェイクニュースにも注意だけど)

私は好きだったコメンテーターが共産主義よりの発言をしたのを聞いて愕然としました。


youtubeでもたくさん動画が出ています。皆様にも自分で情報をとることをおすすめします。
自分で情報をとりはじめることで何がしっくりくるか、そして何に愛を感じるか、感覚を研ぎ澄ましていく必要があります。



話はそれますが、私はかれこれ30年前に香港に移住しました。

その時よく周りに言われたのが

「どこかよくわからない洋服屋さんの試着室には入らないほうがいい。試着しているとくるっと試着室が回転して闇に連れて行かれてしまうから。」
という怖い話でした。

また一人目を妊娠中に聞いた話なのですが、香港で日本人がよく買い物をする繁華街の日系パン屋さんで、ある日本人のお母さんがベビーカーに寝ている子供を乗せたまま店頭に置いて中でパンを買おうとしていたところ、そのベビーカーを知らない人が動かして連れて行こうとしていたという事件がありました。

それは日本でちょうど臓器売買のドラマがあったころです(2000年ごろ)。現地のうわさでは日本人は高く売れると言われていました。

在住者の間で注意喚起があったので、その後生まれてきた子供達と街に出る時はとても注意していました。

今、ツイッターの世界に入り情報集めを始めると、きっとこのような臓器売買、人身売買の話に出会うと思います。世界にはかなり複雑な闇のネットワークがあるようです。

そしてウィグル弾圧をしているのは誰か。それに戦いを挑んでいるのは誰か。

すでに自分から情報をとって知っている人も多いショッキングな話しですが、間もなく表面にいろいろと出てくるようです。

 

明日は立春。皆様お健やかにお過ごしください。良い年になりますように。
お読みいただきありがとうございました。