【広告】

マスクスプレーのいろいろと「なるほど~」な使い方

こんにちは。

 

今日は久しぶりに梅田に行ってきました。

梅田に行ったのは、マスクスプレーを探しに行ったからでした。

  

f:id:what-rich-life:20210530001135j:plain

 

緊急事態宣言が再延長された大阪ですが、今日6月1日からは多くの商業施設が開き、平日には9割がたオープンした様子です。

土日はまだ閉めるところもあるようですが、それでも今日はいつもの繁華街に近い感じでした。

 

うちの家族が好きなウナギ屋さんはどうしていらっしゃるかとお店を訪ねてみると、6月中旬までお休みの張り紙がありました。

全店通常モードになるのは、延長最終日の6月20日まで我慢のようですね。

 

いろいろなお店に入って店員さんとお話しする機会があれば、不安を感じていたという人も中にはいて、お店が開いてよかったね、がんばってねなどと言葉を交わしました。

歩く人々も、もうこれ以上の制限は本当に誰も望んでいない雰囲気でした。

 

今日は30度近い夏日のような気温で、街はすっかり夏服、とても軽やかな装いにかわっていました。それがいっそう人々の気分を表しているようにも思えたのです。

 

さて、マスクスプレーは今年の2月に80歳を超える両親に1本を送ったのが始まりでした。

 

両親はウィルスを怖がってマスクを二重にして買い物に出かけるので、息苦しかったりしないだろうかと思い、ちょっと気分転換になっていいかなと思ったのです。

 

その時は自然食品のお店にあった、その名も「ブリーズ・イージー(息がしやすい)・マスクスプレー」で、成分に天然アロマのユーカリオイルとティーツリーオイルが主に入ったもので、なんだか抗菌作用がしっかりありそうなものでした。

 

マスクスプレーはマスクの外側に2~3回スプレーして、(すぐに着用せず)少しマスクを放置したり振ったりしてから着けるといいものです。

 

スプレー直後の着用は、アロマとアルコール(エタノール)がきつくてむせてしまうかもしれません。

 

あと、私は初めに、間違ってマスクの内側にスプレーしてしまったのですが、これも強烈でしたw

 

マスクにスプレーしてお出かけすると、案外早く香りは消えてしまいます。30~40分くらいかな? 1時間持たない気がします。

手持ちのカバンに入れておいて、日に何回か使用する人も多いのではないでしょうか?

 1本目のマスクスプレーがそろそろなくなってきたようで、両親から今度は別の香りが欲しいと所望があり、使っていて楽しいから2~3本買ってきてと言われて、今日のミッションとなりました。

 

私はショップ探検が大好きで、運動のために歩数を稼げるので今日はいそいそと華やいだ気分で出かけたわけです。

 

驚いたのが昨年と比べてマスクを店頭に置いている店が2~3倍に増えていることでした。しかも単なる簡単な不織布マスクとかではなく、美しい模様の布やウレタン素材のものが何種類も並んでいて、かなり目を楽しませてくれました。

 

マスクのゴムにかけるチャームアクセサリーもたくさんの種類があって、美しいビジューや中には強力な磁石でピアスのようにマスクを飾るアクセサリーもあり、そこは小さいながら1つの世界を感じさせる賑やかさでした。

 

マスクスプレーに話しを戻すと、スプレーにもたくさんの種類がでてきたように感じます。

ハッカ油の成分だけのものを置いている店もありましたが、だいたいの店が1種類だけではなく、3種類ぐらいは品ぞろえしており、選べるという感覚は愉しみでもあるのでありがたいことです。

 

結局今日は3店舗で3つのスプレーを手に入れました。

 

1)「生活の木」の「レモンバーム」マスクスプレー

2)雑貨店の「リフレッシュマスクスプレー(ライム油、オレンジ油」(冒頭のブリーズ・イージーと同社のもの)

3)「中川政七商店」の「さくらのマスクスプレー」

f:id:what-rich-life:20210602004118j:plain

左から「レモンバーム」、真ん中が「リフレッシュ」、右が「さくら」

マスクだけに息と直結して体内にとりこまれるので、成分のアロマオイルが安心なものがいいと考え1と2を購入しました。

 

3の「さくら」のスプレーはマスクスプレーには非常に珍しい香りなのと、私が譲り受けてもいいなと思って購入しました。先の柑橘系の成分と違って、とても柔らかい素敵な香りです。

 

さて、マスクスプレーをこんなに買ってどうするのでしょうか?

 

実は、マスクスプレーはマスク以外にもタオル、枕、ハンカチなどにもシュっとかけて楽しむことができるんです。

f:id:what-rich-life:20210602004815j:plain

(イメージ)

リネンウォーターといって、カーテンやクッション、シーツやタオルに香りづけする

ものがありますが、似たような使い方ができます。

 

両親の家にはお香はありますが、アロマオイルは置いてなかったので、今年はアロマデビューとなりましたw

 

100円均一の台所用品のところにある珪藻土コースターを、コースターとしてではなくアロマストーンとして使い、スプレーをシュっとかけても、ふわっと香ります。

f:id:what-rich-life:20210602004857j:plain

珪藻土コースターにもいろんな形がありますネ

 

ティーツリーオイルの成分がはいったスプレーなら、散歩前に手もと足もとにかけると、蚊よけ対策になるかもしれませんね。

 

 

お読みいただきありがとうございました。記事が何かのお役に立てれば幸いです。

楽しい1日をお過ごしください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクスプレー