【広告】

5万円の自己投資、する?しない? オンラインセミナーはどうなの? 私の失敗と成長をお話します。

こんにちは。

 
みなさんは自己投資ってされていますか?

 

近い将来なりたい自分のためにお金や時間を使って技術を習得したり、楽しみを得たりされる方は多いと思います。

体を鍛えるもの、健康を維持するもの、技能を習得するもの、美しさを磨くためのもの、いろいろありますね。

f:id:what-rich-life:20200424112515j:plain




私は昔、20歳で会社員になって自分で収入を得るようになってから、テニス、スキー、ゴルフ、エアロビクス、華道、茶道、3種類の語学といろいろなことに月謝を支払って教わってきました。

たくさんの新しい体験をしたかったので、ひとつひとつは初級止まりで1~2年で次の習い事に移っていました。

 

そんな私が結婚して主婦になってから、どんなものに自己投資してきたのか? そしてどうなったか?

 

今回するお話は、みなさまからちょっとドン引きされてしまう恐れもあるのですが、こういう人間もいるのだなあ~と、どうぞ流し読みしていただければと思います。

 

**・‥…――…‥・*・‥…――…‥・****・‥…――…‥・*・‥…――…‥・**

 

結婚してすぐ1人目が生まれ仕事を辞めて主婦になっていた私は、2人目の子供が小学校に上がって手が離れた時からパートに出るようになりました。10年ほど前のことです。

 

そしてその収入の約3割を家計に入れたり、自分の洋服や化粧品を買うものに充て、残りの7割近くを自己投資に充てることに夢中となりました。


多くの失敗があったので、家族の温かい目に感謝です。

  

 

 

自己投資先は今やオンラインセミナー!?



自己投資は本当にいろいろありますが、私は主婦になってからは主にヨガやジムの体力をつけたり体をメンテナスする習い事、そして人間関係に深くかかわってくるメンタルコーチング講座、そして株式トレード講座などに自己投資していました。

ヨガやジムは外の施設を利用するものなので、今回はそれ以外のことをお話しすることにします。


最近はコロナウィルスの広がりで緊急事態宣言まで出て、学校がお休みになったり、集会が禁じられていますね。

そんな状況からインターネットを使ったオンライン授業やセミナーが、次第に注目されてきて広がりを見せ始めています。これからどんどんこういうものは広がっていくことでしょう。

 

f:id:what-rich-life:20200424115924j:plain




私は10年前に初めてインターネット販売の教材を購入しました。その後「オンライン兼現地会場」セミナーに参加したり、オンライン塾に入会したりしました。

 

 

ネット教材の購入



10年ほど前に一番初めにネットで購入したものが教材でした。その時の資料(PDFファイル)は今でも手元に残していて見直す時があります。

 

 

株トレードの教材

 

当時は「誰でも簡単に、主婦でもできる株式投資」とうたわれて多くの本が出版され、ネット証券がたくさん出てきたころでした。

 

自宅でネットで株式トレードってどうやってするんだろう?と興味を持ち始め、そして何かで見つけた株式トレード塾の分厚いPDF教材を取り寄せたのが始まりでした(3万円)。

今でもこのファイルはたまに読み返しているのですが、この会社の無料メルマガをとり続けているので、数年たって改訂版教材が出た時には無料サービスでPDFファイルを送ってくれました。

 

親切だなあと思いますが、この塾はどんどん規模を大きくしていてたびたびメルマガで有料セミナーのお誘いが来ています。広告半分ですね。

 

 

ブログのコンサルティング

Facebookで知り合った素敵な女性講師から、半年間メールで教えてもらえるという塾に入会しました(5万円)。

この講師の方はすでに有名なブログを運営されていて高額年収を得ているようでした。そしてセミナー内容はブログのノウハウだけでなく、彼女が学んできた背景、彼女の先生の講義付きということで、とても興味がありました。

講義はノウハウが文字や音声がメールで毎日送られてきて、無料コンサルも時折あったり、受講生同士のブログも見られたり、失敗や経験を共有するスレッドもありました。

受講終了後、ほかのことに忙しくてこのサイトのことをすっかり置き去りにしていましたが、永久保存されていると思われていたそのサイトがなぜか1年たった時、いつの間にか閉じられてしまっていたので気づいた時は本当にあわてました。

でもFacebookで講師とつながっていたこともあり、取り逃していた教材も再びいただけたので一安心。今もまだこれらの教材で学びなおしています。

(こんな風に急に塾サイトの閉鎖があるので気を付けましょう。)

 

 

オンライン広告初心者のためのコンサル

 

「自分でオンライン広告を使って何か販売してみましょう」という塾で、メールで毎日手順が送られてきました(5万円)。
私は販売するものが無かったので、この塾のアフィリエイトをさせてもらうことにしました。

しかし忙しい塾だったことはわかるのですが、技術的なことや他のことで質問しても返信をくれないことが多くあり、少々困りました。結局塾にではなくGoogle広告に直接質問することもありました。

数百万円の高額入会者のケアを重点的に置いている様子だったので、仕方ないのかもしれません。

アフィリも事前通告なくいつの間にか終了されてしまい、理由を聞いても返信なしだったのでとても残念でした。

 

 

f:id:what-rich-life:20200424113928j:plain



 

オンラインセミナーと現地会場セミナー両方がある塾

 

株式投資に興味があった私は、6年前にその道で有名な先生が主催する塾に興味を持ち、多少高額(20万円)でも会場で直接習ってみたい思いが強くなりました。
また、周囲に株式投資の話ができる人がいなかったので、株式投資好きの人と多く出会えるチャンスがあるかもしれないと思ってこの塾に入会しました。

オンラインでセミナーを受けつつ、関西地区で2か月に1回のセミナーがある場合は通っていました。

現地セミナー後には必ず懇親会があったので先生とも直にお話することができましたし、関西地区の数名の方々とも知り合いになり、その方々とグループLINEをやりとりするようになりました。

当時の私にとってはこういうことが新鮮で楽しかったですが、グループLINEの人々は業種も年齢もばらばらだったのと、懇親会で1~2回あっただけではなかなかなじめなかったのか、次第にLINE書き込みは無くなり、塾が半年間で終了したため結局私はそのグループLINEは退会しました。

 

単発的な現地セミナーの場合

 

メルマガを発信している引き寄せや潜在意識のコーチングの先生方は多いですが、たまに1日単発セミナー(3000~5000円ぐらい)を都市部で開かれることがあります。

その後予定されている大きなセミナーへのお誘い目的が多いのですが、中には面白い体験をさせてくれるものがあります。

そして実際に先生方にお会いしてそばでお話を聞いたり、言われたことを実践してみると、自分にすごく影響しているのがわかります。同じ空間にいたからかもしれません。

 

あるとき、ペンデュラム(ダウジングで使う振り子)を使って自分の潜在意識を知ろうというセミナーに参加したことがあります。

1つの質問に対して自分の答えはYES、NOどっちだろうと、石のついたペンダントをたらしてぐるぐる回りだすのを待つのです。とても不思議な体験でした。

f:id:what-rich-life:20200511214218j:plain

ペンデュラム

 

会場では10数名の受講生と一緒に体験したのですが、その場でみんなでダウジングをするときは自分の答えはすごく明確にYES、NOを指していました。

 

でも帰宅して同じようにペンダントをたらしてダウジングの質問をしても、YES、NOの反応の仕方がバラバラだったので答えにならない、わからないという結果になってしまい、とても不思議に感じました。

 

現場でのエネルギーの作用が何かしらあって、答えが出ていたのかもしれません。

このころから、自分の深層心理はもしかしてぐちゃぐちゃなのではないかと疑うようになります。

当時株式トレードをしても失敗が多く、教材や講義のとおりに素直にできない自分がいたので何か関係があるのかもしれないと思うようになりました。
そしてこの頃から自分の心の探求に入ります。 

 

 

f:id:what-rich-life:20200424114102j:plain

  

オンライン塾のいろいろ

 

引き寄せや潜在意識のレッスン

中年の危機に差し掛かった時、自分にとてつもなく自信がなくなってしまった期間があります。そんな時に流し見していたyoutube動画で潜在意識にふれる内容のものがあり、興味を持ってその動画の概要欄を見て、メルマガ登録をしたものがあります。

このメルマガで21日間レッスンというのをやり、毎日1時間をかけて自分の内面をみつめ、変化を起こしていくことをしました(無料)。おかげで自分の心を整えることができてとても良かったです。

講座終了後もメルマガはとっていたのですが、2年後ひょんなことからその講師の方を中心として予防医療系ビジネスの展開が始まってチームができ、私もそのビジョンに賛同してそこに参加した結果、自分と似たような意識や考え方を持つ仲間を得ることになりました。

その方々とはリアルで会う機会があったり、Zoomを使ったお話会もたびたびあって自己研鑽になりますし、何よりその内容が私や家族の健康維持にとても大きな役割を果たしてくれているので、今、大事にしているところです。

 

 


オンライン瞑想教室


月に4回ほどのペースでFacebookライブで講師とつながりながら、みんなで一緒に瞑想していました。講師の方は毎回旅のお話やいろいろな経験を話してくださり、生徒は書き込みでそれに応じたり質問するというもので、それなりに楽しいものでした。

しかし1年近く経った時期に、講師の方はだんだん忙しくなってきたのでしょう。うっかりライブをすっぽかしたり、疲労からかライブ中に大あくびをするようになってきたのです。

少々心もとなく感じるようになってきた頃、月額2000円だったものが急に付加価値を付けて月額9800円になってしまったので、私を含めほとんどの人が退会してしまいました。

 

 

オンラインオプション塾(投資系)


6年前のこれは私の大きな失敗のひとつでした(塾費用19万円)。

塾講師の方に頼り切って、その発信をもとにトレードしていた私たち受講生(数十人はいました)も悪かったのですが、大きな株式相場変動で講師の手法が追い付かず、全員が損を出して解散になりました。

数百万円の大損を出した人が訴訟だ!と息巻いていましたが、どうなったかな。消費者センターに相談した人もいたようです。
当時ネットでこの講師を実名で批判するものが多く見られました。


塾講師の方はのちにオフィスをたたみ、他県へ転居されたようです。そしていつしかネット上で批判されていた講師の方のお名前は跡形もなく消えていました。

 

 

 

f:id:what-rich-life:20200424115427j:plain

   

 最高の音声との出会い

 

 ところで、私が今までで一番深く自分にささって何度も繰り返し聞いている音声があります。

自分の固定観念を変えるきっかけとなり、自己啓発を意識するようになり、日常生活だけでなく、仕事も、株トレードもすべてにおいて、メンタルの重要性、ものの見方、とらえかたの方法を教えてくれた音声でした。

無料なのに出し惜しみなく、一連で50動画も出ています。壮絶な経験をされた話し手ならではの音声です。

この動画もたまたまyoutubeで見つけたのですが、初めに聞いた音声の印象は今もよく覚えています。この話し手は何か雰囲気が違う人だなと感じました。自信に満ち、全方向にエネルギーが高い感じがしたのです。

話し手はエデンさんという方で、エデンさんの動画をたくさん聞いてメルマガをとっているうちにオンライン上のエデンさんの「ファンクラブ」というところに在籍させていただくことになりました。

 

ファンクラブ内ではオンライン上で生きていくマインドやノウハウを教えていただきました。そして私自身は自分の内面を何度も何度も掘り下げる作業をして、SNS発信を始めるきっかけを作っていただいたのでした。

私の在籍は1年間でしたが、この1年間は私の人生の中でも貴重な経験であり、結構きつかったことでもあり、とにかく行動、行動していたので、右腕1本壊れてしまうんじゃないかと思うぐらい書いたりPCタイピングしたりしていました。

 

そして私はこのブログを始めることにしたのです。


ファンクラブは前述の予防医療系ビジネスと出会ったときに退会させていただいたのですが、ここのファンクラブで自分を掘り下げた結果、私が人生で一番大切に思うことが自分や家族の健康だということを認知できたので、とても恩を感じています。

現在ファンクラブの募集はしていないようですが、エデンさんの音声はいつでも無料で聞ける状態にあります。

エデンさんの動画は、あなたの人生の何かのきっかけを与えてくれるかもしれません。お聞きになることをおすすめします。

 

 

 

youtu.be

 

それから、エデンさんの無料の限定動画も以下のところから見られます。
(こちらはメールアドレス登録が必要です。)
こちらはさらに濃い内容です(^^)

lifeinvestment.net

 

 

 



今やっている自己投資

 

最近は新型コロナウィルスの出現と影響によって緊急事態宣言が出され、社会の様子が刻々と変わっていく不安定な時期ですね。失業も増えていくことでしょう。


私の夫は会社員ですが、仕事の産業がこれからどうなりそうかとか、子供たちの教育、就職などの将来はどうなっていきそうかなど不安に思うことがあるので、情報を自分から取りに行こうと思い、そういう情報発信系のオンラインセミナーを受けはじめているところです。

 

 

 

まとめ

  

私は直観で「学びたい!」「関わりたい!」と思ったことは、あまり金額のことを考えないでとりあえず入会してみる性質です。

 

ですが入会後、日が経つにつれて「違和感」を覚えてきてしまうものもあります。

この違和感は経験則から来るものなのか、感情から来るものなのかはよくわからないですが、結局は退会することになります。

 

一方で、いつまでもつながっていたいと思うものもあり、ネット上のことといえど生活の一部になってきています。 

オンラインでつながることがあたりまえになってきた今の時代、自分が関わりたいところの選択肢はどんどん広がってきています。



オンラインセミナーのことに話しを戻すと、自宅で講座を受けられるというのは本当に便利です。

スポーツ系のオンライン講座も出てきているので、そのうち私も家にいながら受講生たちと一緒にヨガをする日が来るかもしれません。  




自己投資は結果を早く出すためのツールであり、目的地到達までの時間が短縮できます。
私の場合は手を出し過ぎてちょっと迷走しているところもあり、遠回りしているようにも思えます。

 

自分ではいつまでも体の中にまだ破れていない殻のようなものが残っている感覚があるので、おそらくこれからもそれを追求していくんだと思います。

 

「学ぶことを止めない」。それは私の場合、ずっと続いていくと思います。

 

 一見無駄になったかと思われる過去の自己投資の資料は、大きくなってきた子供たちが少しずつ興味を持ち始めているジャンルもあり、参考にしてくれると思うので再利用できるかなと期待しています。

 

 

 

(この記事が何かのお役にたてれば幸いです。)